« 180円のガソリン | トップページ | キリスト看板 »

トマトとブルーベリー

 例年より早くトマトの実がなり始めた。できない年はホント全滅しちゃうトマトだけど、たぶん今年は雨が少ないのでいいのかもしれない。去年とは畑を変えたのもよかったんだろう。連作はよくないのだ。

 トマト畑は厳重に網を張り巡らせてある。まずはカラス対策。彼らはちょっとくらいの網だと上手にかいくぐってトマトを食べるので、油断できない。

 もうひとつ、外側の高めのネットは人間対策。こそっと勝手に取ってっちゃうフテイのヤカラもいるので。。。「出来心」を防ぐには簡単に入れないようにしないとね。昔うちのミカンの実をごっそりやられたこともあるしなあ。

 ネットを突破して侵入すると、ノーマルサイズのトマトもミニトマトもかなり実がついてる。まだほとんど「青い果実」だけど、一部色づき始めた実もあって。青いトマトでも衣をつけてたっぷりの油で焼くと、アメリカ南部の名物料理「フライド・グリーントマト」になる。同名の映画を見た記憶がよみがえる。

 色づき始めたといえば、別の畑の端っこに植えられたブルーベリーの小さな木が実をつけていて、それも青く色付き始めている。ジャムにするほどは採れないけれど、青いのを一粒摘んで食べてみたら、甘酸っぱい味がした。

Tomato1

Tomato2

Photo

« 180円のガソリン | トップページ | キリスト看板 »

農業」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーだ!!いいなあ。
私もブルーベリーやってみたくて
ホームセンターや園芸店にいくたびに
じーっと苗木の前で悩んでるんだけど
きっと小鳥がくる。
かわいいけど食べられちゃうのヤだ。
網はるか…。
網ってどうやって張るんだ?
…となって結局帰っちゃう。
実をつけるためには二本以上植える!とか
土は酸性で!とか
そんなことは調べたんだけどねぇ。
実もかわいいけど花もまた好きなの。
来年挑戦してみようかな。
トマトも赤くてカワイイ♪

コンニチハ。
もぎ立てブルーベリーを食べられるだなんて~
素敵だわ~
ベリー系の果樹って味も良いけれど
姿が可愛らしくて大好きです!

>さとサン
 おまけで載っけたブルーベリーの食いつきがいいなあ。オンナノコはブルーベリーに弱いのね。大々的に育てて「パタ印のブルーベリージャム」でも作って一儲けしようかな。
 さとサン、小鳥に食べさせるくらいの気概で育てましょう。(なんか記事で言ってることと違うな。。)

>紫陽花サン
 もぎたてブルーベリー、いいでしょ?
 子供の頃は山へ桑の実を採りに行って、指先を紫にしながらたくさんもいで食べたなあ。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41790104

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとブルーベリー:

« 180円のガソリン | トップページ | キリスト看板 »

最近の記事と写真

  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言