« 奇跡のシンフォニー | トップページ | アジサイ »

モリアオガエル

 朝から天気もよく、僕の体調も戻ったので、久しぶりの「パタ村」散歩に出かけた。3週間ぶりくらいなので、稲もすくすく大きくなっている。吹きわたる風がなんとも気持ちがいい。稲の緑の海が風できれいに波打つ。

 うちのトマト畑をのぞくと、グリーンのトマトがけっこうなっている。プチトマトだと赤く色付いてるのも出始めている。キュウリやナス、ピーマンも順調に実をつけている。去年より夏野菜が早めにできている気もする。

 イノシシ用の電気柵の「関所」を二つ越え、村の一番高いところにあるうちの田んぼに行くと、あぜにいくつもモリアオガエルの白い泡状の卵が産み付けられている。本来は池の上に張り出た木の枝に産み付けられるんだろうけど、そういう恵まれた場所はそうそうない。だから田んぼという「水場」の土手に産み付けたモリアオガエルの考えもわからないではないが、残念ながら今は田んぼの水を干上がらせている時期なので、田んぼにはほとんど水はない。

 彼らの行く末を考えると、ちょっと悲しくなってくるが、まあ卵がかえるころにはまた田んぼに水が張られているかもしれない。彼らの「幸運」を祈るしかない。

Moriaogaeru

 

« 奇跡のシンフォニー | トップページ | アジサイ »

自然」カテゴリの記事

コメント

白く泡みたいなのが、カエルの卵ですか !!
世間知らず発言ばっかりぃ TT

>まるサン
 そうですよ、白い泡がモリアオガエルの卵です。世間知らずのお嬢さんなんですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41715940

この記事へのトラックバック一覧です: モリアオガエル:

« 奇跡のシンフォニー | トップページ | アジサイ »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言