« モリアオガエル | トップページ | 味噌 »

アジサイ

 今日は夕方からバケツをひっくり返したような大雨になった。雷も鳴って、ちょっと真夏の夕立を思わせる降り方だった。まあ梅雨真っ只中だから、雨が降るのはしかたがない。

 で、梅雨といえば、似合う花はこれしかない。そう、アジサイである。パタ村にはそう多くないけど、ぽつぽつとアジサイがあって、赤や紫や青色に咲いている。たしか、土壌の酸性度によって色が変わってくるんだよなあ。その花の形もあいまって、なんとなく化学的なイメージの花である。

 家にはカシワバアジサイの鉢はあるけれど、普通のアジサイはないので、裏庭の一角にでも植えようかな。挿し木で増えるんじゃなかったかしら。大きくなったら、よきパートナーであるカタツムリ君にも住みついてもらいたい。

Ajisai

Kasiwabaajisai

Yamaajisai

(写真は上からアジサイ、カシワバアジサイ、ヤマアジサイ)

« モリアオガエル | トップページ | 味噌 »

自然」カテゴリの記事

コメント

カシワバアジサイ、初めて見ました。
花びらが少し長くて、大きいですね。
とっても綺麗!!
ヤマアジサイも、可憐で可愛い^^
花って、季節を感じさせますよね。
雨の似合う花って、あまりないもの。
私は雨もしたたる・・・じゃなくて、
ただの雨女かな(笑)

素敵なアジサイですね !!
梅雨の、じめじめ気分も、吹っ飛びますね ♪

癒されますね japanesetea

>かもさん
 カシワバアジサイはその名の通り葉っぱがカシワの葉に似てるのです。
 かもサンの降らせた雨に打たれたい。

>まるサン
 アジサイの葉には青酸という毒物が含まれてるので、間違っても食べちゃダメですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41726314

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ:

« モリアオガエル | トップページ | 味噌 »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言