« 子連れ散歩 | トップページ | 稲結実 »

みょうがと枝豆

 今年もみょうがの収穫期になった。独特の香りが食欲を誘い、日本のハーブといっても差し支えないんじゃなかろうか。天ぷらにしてもいいし、味噌汁の具としても一級品だけど、生で薬味として食べるのが好きかな。今日は細切りにして素麺にまぜて食べてみた。これが相性ばっちりでバカうま。冷やし中華にも合うかもしれない。

 枝豆も旬を迎えた。今夜食卓にのぼったのは、枝豆は枝豆でも、ちょっとかわった黒豆の枝豆。もちろん熟してないから真っ黒じゃないけど、うっすらと黒みがかってる。普通の枝豆はちょっと青臭かったりもするけど、この黒豆枝豆はそんなこともなく、味も濃厚ですこぶるうまい。枝豆、ビール、枝豆、ビールって感じで止まらなくなる。

Photo

« 子連れ散歩 | トップページ | 稲結実 »

農業」カテゴリの記事

コメント

みょうが、沢山採れていいですねぇ~♪
子供の頃、嫌いだったのに、美味しく頂ける年頃になってしまいました(´∀`*)あはは
食べたいけど、家で食べれるのあたしだけなので、買わないんですょね・・・(;つД`)
1個だけでいいから、欲しいww

あたしも、一回だけ、黒い枝豆食べた事あります♪
黒いのにちゃんと枝豆で、なんか不思議な感じでした(*´艸`*)♪

>寺川サン
 みょうが、スーパーで売ってるのを見ると、けっこうしますよね。うちはみょうが畑が3箇所あって、祖母が大忙し。僕も手伝えって?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41997861

この記事へのトラックバック一覧です: みょうがと枝豆:

« 子連れ散歩 | トップページ | 稲結実 »

最近の記事と写真

  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言