« キリスト看板 | トップページ | 花はす »

トンボと紫の花

 家の隣にあるみょうが畑で、オレンジ色のトンボを発見。いよいよトンボの季節だなあ。子供のころは虫とり網で捕まえていたけど、大人になってからはもっぱら手で捕まえている。例のクルクル指を回して、トンボの目を回させて、羽を指でつかむやり方である。

 大の大人がなんでトンボを捕まえるのよって言われそうだけど、オトコはいくつになっても虫とりが好きなんだよなあ。もちろん標本にしたりせず、捕まえて観察したあと、すぐ逃がすんだけど。もちろん、甥っ子姪っ子に見せるために捕まえることもあるし。

 みょうが畑の隣では紫色のマーガレットのような花を発見。花も雨に濡れてきれいだけど、つぼみもかわいい。アヤメとかアジサイとかは別にして、こういう色の花は珍しいんじゃなかろうか。

Photo

Photo_2

« キリスト看板 | トップページ | 花はす »

自然」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ。
この薄紫のお花、すごく綺麗。
何だかとっても惹かれました。
雫も瑞々しくて素敵だわ。

>紫陽花サン
 こんばんは♪
 お名前に「紫」の一字があるくらいだから、紫系のお花には敏感なのかも(笑)。
 愛くるしい花ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/41814728

この記事へのトラックバック一覧です: トンボと紫の花:

« キリスト看板 | トップページ | 花はす »

最近の記事と写真

  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言