« つばめと温泉 | トップページ | おろしそば »

地蔵堂

 温泉からあがったあと、僕はクルマをスキー場からさらに山奥へと走らせた。クルマ1台分しかない道路は路肩の生い茂った草でさらに狭く感じる。カーブで対向車と鉢合わせしたらぶつかりそうだなと思い、ライトをつけ、20キロ以下のスピードでノロノロ登る。

 やがて目的地の地蔵堂の下に着く。少し広くなってるので駐車は可能だ。丸太で補強された坂道を登ると、すぐに茅葺きの地蔵堂が見えてくる。このあたりではちょっと有名な岩に彫られた地蔵が祭られてある。

 つい先日このお地蔵さんのお祭りがあったみたいだ。水飲み場には缶ジュースが冷やされてある。誰でものどの渇いた人はお飲みなさい、ということだろう。僕はふと悪い心を起こして缶ジュースを全部持って帰ろうとした。お地蔵さんに見られたような気がしたので、「誰にも言わないで」と言った。するとお地蔵さんは「私は言わないが、あなた自身が言わないように」と言った。僕は缶ジュースを置いて逃げ帰った。。。

S

S_2

S_3

« つばめと温泉 | トップページ | おろしそば »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そうそう!お地蔵様、神様の前では、
悪いことって出来ないですよねぇ。
お言葉、身に沁みます・・・
ジブリに出てきそうな、
神秘で神聖な地蔵堂ですね。

>かもサン
 立小便禁止の鳥居もその効果を狙ってるんだよね。
 いい感じの地蔵堂でしょ。紅葉の季節もきれいですよ。

「天知る、地知る、子知る、我知る。」 ですね。

たとえ自分独りと感じる時でも。。。

>未来サン
 そうですね。
 この地蔵堂にまつわる由来はまさにそういうことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/42303795

この記事へのトラックバック一覧です: 地蔵堂:

« つばめと温泉 | トップページ | おろしそば »

最近の記事と写真

  • Dsc_0547
  • Bansyu
  • Hibana
  • Muranokouyou
  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言