« 夕涼み | トップページ | 結婚相談所 »

トマト!トマト!トマト!

 今年はトマトが大豊作である。量も多いし、味もこの上ない。大きいトマトもプチトマトもたくさん採れる。なので、毎食食卓に登場する。トマトが主食なんじゃないかというくらいの勢いである。

 不作の年だと、ちょっとまだ青くてもいいかって感じで採ってくるけど、今年は量が多いので、完熟のものだけを厳選してもいでくる。それでもかなりの量のトマトが台所を「占拠」する。冷蔵庫の中もトマトでいっぱい。

 4つくらいに切って塩を振っただけで食べるか、薄めにスライスした赤玉ねぎとあわせて、ドレッシングをかけてサラダにするか、どっちかだな。トマトジュースにしたり、トマトソースにしたりするといいんだろうけど、やっぱり生食が好きだな。

 でも食べ飽きたら、ラタトゥイユか夏野菜カレーでも作ろうかな。パタ村産野菜の「オールスターゲーム」って感じだな。調理してると暑いけれど、缶ビールでも飲みながら作るのも悪くない休日の過ごし方かも。。。

« 夕涼み | トップページ | 結婚相談所 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ。
ラタトゥイユ、私大好き!
時々作ります。
でもやっぱりトマトは生かじりが一番好きかな。

あら偶然トマトお仲間でした。
そんなに沢山のトマト、うらやましいです。
沢山ある時、我が家はスープも作ったりします。

トマト大豊作なんですね!
万能野菜だし、今が一番おいしい時期ですよね。
パタさんちの取れたてトマト、
丸かじりしてみたいな~^^

>紫陽花サン
 ラタトゥイユとパンとワインのブランチとかおしゃれでいいだろうね。来年はズッキーニも栽培しようかな(笑)。

>komachiサン
 実はkomachiサンのブログ見て、ネタを思いついたしだいで。。。トマトのスープもあっさりしていておいしそう。

>かもサン
 冷蔵庫でキンキンに冷やすより、畑でもいだのを渓流の水で少しだけ冷やして丸かじりすると最高ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/42052996

この記事へのトラックバック一覧です: トマト!トマト!トマト!:

« 夕涼み | トップページ | 結婚相談所 »

最近の記事と写真

  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言