« 崖の上のポニョ | トップページ | オリンピック »

パタ祖母

 僕の祖母は働き者すぎて困る。もう84歳で腰が曲がって、手押し車がないと満足に歩けないのに、それでも家の裏の畑だけでなく、何百メートルも離れた畑に行って農作業をする。

 今の季節は背中に日よけのゴザを背負って、ゆっくりゆっくり歩いていく。しかもうちの村の道はかなりの坂で、僕らでも歩いて登っていくとふうふう言うほど。祖母も途中で何度か休憩しながら登っていく。

 今はさすがに3時ごろまでは家の中やまわりで暑さをしのいでいるが、ちょっと前までは昼1時ころからでも出て行った。しかもトイレが近くなるといってお茶も持たずに。今では僕が説得して、水筒は持っていくが、それでも帰ってくるのは7時前。あたりが真っ暗にならないと帰ってこないのだ。

 まあ、若いときから染み付いた性分というか、家でゆっくりしていられないみたいだ。そこまで熱心に働けるというのは、ある意味尊敬しちゃうけど、身体は心配でね。。。

Photo

 

« 崖の上のポニョ | トップページ | オリンピック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ!おばぁちゃま♪
ご年配の方の『たくましさ』ってすごいよね
今の日本に必要なことなのにあたしを含め
たくましくない気がする。。。汗

が~んば~れニッポン♪って歌ってるグループの
『日本が頑張っていた時代』は
おばぁちゃま世代のことだもんね。頭が下がります

皆が美味しいと喜ぶ顔を想像しながら
畑に向かっているのかなぁ♪

写真を見ているとおばぁちゃまの背負うゴザが
小さい頃のパタさんに見えてきたり♪♪
きっとチビパタさんを背負ってた頃はもっと
元気だったんだろうな~

見上げるほど大きくなったパタさんだけど
おばぁちゃまにはまだまだ負けちゃいますね(。-∀-)ニヒ♪

おばあ様の後ろ姿カワイイheart04
でも、まだまだ現役よ!って語ってますね。
写真を見ながら亡くなった祖母を思い出しました。
夏休みなんか私が遊びに行くと
古~い写真を引っ張り出してきて
『紫陽花ちゃん、モダンガールって知ってる?おばんちゃん、昔はモボって言われたんだよ』な~んてよく聞かされてましたear

>みぅ♪サン
 みぅ♪サンはけっこううちの祖母を気に入ってくれてるよね。ありがと。祖母の基礎体力には目を見張るものがあります。腕力とかまだまだあるし。

>紫陽花サン
 そろそろ退役オババになってもいいんだけどね。
 僕も祖母の古い写真見るの好き。
 でも「モボ」じゃ男の子になっちゃうよって軽く突っ込んどきますね(笑)。

あっ、そうだ!
モガ(*^。^*)
あの世のおばあちゃんにも突っ込まれるな!

>紫陽花サン
 紫陽花サンは現代の「モガ」かもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/42100769

この記事へのトラックバック一覧です: パタ祖母:

« 崖の上のポニョ | トップページ | オリンピック »

最近の記事と写真

  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言