« 台湾旅行前夜 | トップページ | 台湾旅行第2日目 (午前中) »

台湾旅行第1日目

 早朝の列車に乗って関西空港に着いた僕は、空港内の「英國屋」というカフェでブレックファスト。目の前の席で白人女性がペーパーバックを読みながらワッフルを食べてる。なんだか早くも外国にいる気分がする。隣の席には北京のパラリンピックに出場する選手らが座っている。出国手続き後、免税店が並ぶ通りにさしかかると、独特の香水の香りがしてくる。これから海外に行くという実感が沸いてくる一瞬だ。

 JALの651便は無事に飛び立つ。右隣の席のおばあちゃんは去年もおととしも同じ旅行会で行ったので顔なじみだ。イタリアですりに盗られた財布を共犯の少年から取り返した武勇伝を聞かされる。左隣のおじさんは負けじと、海外での数々のトラブルを話してくる。船が沈んだ話、飛行機のエンジンが1個止まって緊急着陸した話、サルにパスポートをとられた話などなど。彼も同じ旅行会なので、ちょっと先行きが不安になる。

 台北の空港に降りたあと、桃園駅から新幹線(台湾高速鉄道)で高雄に向かう。乗り心地は悪くなく、座席の前後も広いのでゆったりくつろげる。最高速度も300kmと速い。ただ車体はかなり薄汚れて見える。日本の新幹線がきれいにしすぎなのかな。

 高雄に着いたあとは、高雄といえばここという感じの観光地「蓮池潭」へ行く。龍の口から入り虎の口から出ると、いいことがあるらしいが、あまのじゃくな僕は逆に入りたくなる。二つ並んだ塔はきれいだが、池自体には水はなく、趣には欠ける。そのあと寿山公園に上り、台湾の夕日を眺めた。

 夕食はこれまた高雄ならここという評判の海鮮料理屋「蟹之家」。隣に同じ年くらいの女性が二人座る。僕が若く見えるせいか、初対面なのに「これ試食してみて」「それどんな味?」と上から目線で「毒味役」を振ってくる。イカとにんにくの炒め物、蟹めしがうまい。当然ビールは台湾ビール。初日からピッチよく飲んでしまう。途中から紹興酒も飲む。チャンポンはまずいと思いながら、女性二人に注がれるまま飲み干す。

 夕食後あたりが暗くなったころ、バスは「六合夜市」へ向かう。夜市とは屋台街のことで、アジアンパワーに圧倒される。ヘビやカエルなどインパクトのある食材も料理されて供される。おなかもいっぱいなので、「見学」だけで勘弁してもらう。

 「高雄アンバサダーホテル」(國賓大飯店)にチェックインしてシャワーを浴びたあと、ホテル前の河沿いを散歩する。その名も「愛河」というだけあって、カップルや夫婦で歩いてる人が多い。40のオトコがひとりで歩いてもさまにならない。イルミネーションに飾られた橋をこれまたイルミネーションに飾られた観光船がくぐっていく。

S20080905_005 S20080905_010 S20080905_011 S20080905_015 S20080905_017 S20080905_022 S20080905_024 S20080905_025 S20080905_035 S20080905_041 S20080905_044

« 台湾旅行前夜 | トップページ | 台湾旅行第2日目 (午前中) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

台湾の香りがかおってきそうな写真!
きらびやかで日本では見ない感じだよね。
木瓜牛乳はイチゴミルクみたいなのを作ってくれるのかな。


お帰りなさい!
写真とても楽しみにしてました^^
楽しんで来たみたいですね!
お土産話楽しみにしてます♪

お帰りなさい♪
台湾だぁ~~ !!
あははは ^^
台湾は、へびや、かえるも食材に並ぶんですね。
日本でいったら、イナゴ??

>さとサン
 小物とか、きらびやかなお土産もたくさんあったけれど、日本にもって帰ってくるととたんに色あせそうな気がして。
 木瓜牛乳はきゅうりと牛乳をシェイクしたものです(嘘)。
 

>白湯サン
 白湯さん、ただいま♪
 写真はもっとバシャバシャ撮りたかったけどね。今度白湯サンをモデルにして台湾観光写真集を撮りに行きましょう。

>まるサン
 ただいま♪ まるサン。
 台湾2回目だったけど、また行きたいな。
 蛙肉は実は前回に少しだけ食べたことあるけど。イナゴはたぶん食べられないです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/42392013

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行第1日目:

« 台湾旅行前夜 | トップページ | 台湾旅行第2日目 (午前中) »

最近の記事と写真

  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言