« 台湾旅行第4日目  | トップページ | 村まつり »

新米、はじめました。

 台湾に行って、その旅行記を書いてるうちに、ハナエチゼンとイクヒカリの稲刈りは終わってしまった。全然手伝えなかった僕は農家の長男失格かな。まだコシヒカリの収穫が残ってるけど。僕が休みの日に稲刈りをする確率は低そうだし。

 まあ実際にコンバインで刈りとるのは村の生産組合でするので、父も昔ほど大変じゃないんだけど。ライスセンターからうちの蔵や納屋に米袋を運ぶのが一苦労なんだよなぁ。

 今年はハナエチゼンもイクヒカリも大豊作で、予想よりたくさん米がとれた。コシヒカリもたぶん豊作だろう。農協に供出しないうちの家では、全て「手売り」しなければならない。顔の広いおじさんの知りあいに期待したい。もちろん僕も会社の同僚に売り込みをかけなければ。。。

 今夜はまず、ハナエチゼンの新米が食卓にのぼった。つい2日ほど前まで田んぼに植わっていたやつである。新米はまずつやが違う。そして香りが違う。もちろん味も違う。塩をかけただけで、おかず無しでいける。というか、下手なおかずはかえって邪魔だ。

 20070911_021_3

 ブログをお読みの方でご希望の方がいらっしゃったら、メールでお問い合わせください。

« 台湾旅行第4日目  | トップページ | 村まつり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

新米ですね !!
もうぅ~。幸せ者ですね。

パタ村の新米、食べたいなぁ。
ホントに、ホント、メールで問い合わせてもいいですか??

>まるサン
 個人情報は商品の発送のみに使用いたしますので(笑)。
 今夜はイクヒカリの新米を炊いて食べました。もちもちっとしていて、なかなかおいしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/42455595

この記事へのトラックバック一覧です: 新米、はじめました。:

« 台湾旅行第4日目  | トップページ | 村まつり »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言