« 小さい秋みつけた | トップページ | 小学校で新米だけど教師じゃない。 »

秋みょうが

 祖母が秋みょうがを採ってきた。夏みょうがに比べて少し大きめで色も濃く、香りもいい気がする。夏みょうがはそうめんや冷奴の薬味にちょうどよかったけど、秋みょうがはどうやって食べようかなあ。そうめんや豆腐の脇役ではもったいないし。

 甘酢漬けにして冷たい白ワインと一緒に食べるのもいいなあ。あるいは、串にさして味噌を塗って田楽にするのもいいなあ。そんときはちょっと濃いめのビールが合うだろうなあ。

 みょうがは食べすぎると物忘れを起こすって言うけど、僕はお酒の飲みすぎで記憶なくしそう(笑)。

20080924_007

« 小さい秋みつけた | トップページ | 小学校で新米だけど教師じゃない。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ミョウガ美味しいですよね。
私も大好きです。
今年は8個ほど取れました。
酢味噌和えにしました。
ブログは初心者です。
これで終わりかもしれません。悪しからず 

秋みょうがは食べたことないけど、写真でみると夏みょうがに比べて色が濃くて身がしっかりしてるね。
食欲の秋 食欲加速しそう~
イタリアン風に食べても美味しそうやね( *´艸`)

おはようございます

秋にも茗荷が取れるんですね 知りませんでした
地物の茗荷は味が濃くて おいしいですよね

実はうちでもクヌギの木の下に茗荷を植えているんですが 年々収穫量が減ってきてます
根が込み入っているのかな
パタさんのおばあちゃまに 教えを請いたいですw

茗荷は 茗荷ご飯にして食べるのが好きです
千切りにしておかかを乗っけて醤油をかけて それをご飯に乗っけて食べるの
あ~でも 新米には味がきつすぎて合わないかな
夏の食欲のないときは これで乗り切りました

>しょうちゃんサン
 寂しいこと言わないでまた来てください。
 田舎ネタの多いブログですが。。。

>わかサン
 そうそう、夏みょうがに比べてオニイチャンて感じ。
 秋なんでどんどん食欲加速してください。みょうがはちょっとくらい食べすぎても太らないような気がする。
 イタリアン風に食べてみようが?(笑)

>はっぱサン
 はっぱサン、早起きですね(笑)。
 うちは2箇所あるんですが、2箇所とも柿の木の下です。木の下がみょうがの生育にはいいのかな。
 祖母は生えたら採ってくるだけで、特に教えるようなことはないと思うけど。働き者ってことは認めますが。
 みょうがおかかご飯、今度やってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/42613039

この記事へのトラックバック一覧です: 秋みょうが:

« 小さい秋みつけた | トップページ | 小学校で新米だけど教師じゃない。 »

最近の記事と写真

  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言