« 新米、はじめました。 | トップページ | オクラの花 »

村まつり

 みこしや山車が練り歩き、屋台がずらっと並ぶような大きなまつりもいいけど、うちの村の小さな神社でおこなわれるようなささやかな秋まつりの風情も捨てがたい。のぼりもアドバルーンもなく、かろうじてちょうちん飾りがまつり気分を盛り上げる。

 村のみんなでお酒や枝豆、ふかしたサツマイモ、手作りの団子やちまきを持ち寄り、米などの豊作を感謝する。火の灯されたろうそくが並び、厳かな雰囲気を醸しだす。村の婦人会でかき氷の露店を出し、子供たちに人気だ。といっても、村の子供の数も僕が子供のころよりはずっと少ないけれど。

 急な石段を登ったところにある狛犬も初詣以来の賑わいにちょっとうれしそう。

20080914_087

20080914_081

« 新米、はじめました。 | トップページ | オクラの花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わぉ 私の大好きな狛犬さんだw
かわいいお顔をされてますよね
村の奥のほうにある神社なのですが
私のようなよそものが行ってもいいのでしょうか?
前に行った時 ドキドキしながらお参りしましたw

>はっぱサン
 はっぱサンはパタ村にいらっしゃったことがあるんですよね。気兼ねせずに遊びに来てください。何もない田舎ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/42487783

この記事へのトラックバック一覧です: 村まつり:

« 新米、はじめました。 | トップページ | オクラの花 »

最近の記事と写真

  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言