« 台湾旅行第1日目 | トップページ | ある台湾人青年の話 »

台湾旅行第2日目 (午前中)

 枕があわないせいか、旅先の興奮のせいか、早朝4時に目覚める。隣に寝ていた美女はいつのまにかいない。(最初からいないって) エアコンを切って寝たはずだが、それでもかなりひんやりしている。廊下から冷気が侵入してるのだろうか。薄い布団にくるまりながら、NHKの衛星放送をぼんやり見る。総理がまた替わるらしい。

 6時から朝食をとったあと、そのまま散歩に出かける。海外では朝の散歩をするのが好きだ。団体旅行者ではなく生活者になった気分が味わえるからかも。昨夜と同じく、愛河のほとりを歩く。当たり前だが、夜とはまた違った風景だ。有名なカソリックの教会も夜と朝では印象が違う。昨日よりさらに足を伸ばして近くの公園に行く。地元の人がおもいおもいに体操をしている。太極拳をしている人は見かけない。

 20代の青年に声をかけられる。「早(ザオ)!」 おはようというあいさつだ。笑顔でうなづくと、中国語でなんだか話しはじめる。僕を台湾人だと思ったのかな。僕は中国語を少しだけかじったことがあるので(かじってすぐに吐き出したのだが)、「我是日本人(ウオシーリーベンレン)」と言ったら、たぶん「僕もちょっとだけ日本に行ったことがあるよ」みたいなことを言った。全然違うかもしれないけど(笑)。それ以上のことは聞きとれないので、また笑顔でうなづくと、「再見(ツァイチェン)」と言って去っていった。大学時代に中国語を吐き出さずにしっかり飲み込んでたら、もうちょっと気のきいたことが言えたのにな、と軽く後悔する。

 台湾はスクーター大国だ。スクーターがとにかく多い。スクーター専用のレーンもある。マスクをしている人も多いし、割烹着みたいなのを着てる女性ライダーもいる。とにかく数が多くて、車間もあまり取らないので、ぶつからないか、ひやひやして眺める。青信号で横断歩道を渡っていても突っ込んでくるスクーターもいたし。。。

 8時半に観光に出発。澄清湖という湖に着く。九曲橋という曲がりくねった橋を渡る。悪魔はまっすぐにしか進めないらしく、魔よけの意味があるらしい。中興塔という7階建ての塔にも昇る。階段しかないのでキャンセルする人が多いが、お昼においしくビールを飲むために僕は昇った。(動機が不純だわ) あとで太ももにそうとうキタけど(笑)。

 バスはホテル近くに戻ってお土産物屋さんへ。団体旅行ではありがちな設定ではある。しかもかなりの時間をとってある。僕は事前にネットでお土産を注文してあるので、要らないけど、それでもついつい蓮の実のお菓子とメンマを買ってしまう。あとは店の隣のジューススタンドでマンゴージュースを飲んで時間つぶし。うん、やっぱり本場のマンゴージュースはうまいなぁ。って、しまった、昼食直前なのに水分たっぷり取ってしまった。ビールのおいしい一口目を返して。。。

 バスで台南へ移動し、台南大飯店というホテルで昼食。茶碗蒸しのような料理と冬瓜入りのスープがうまい。もちろん台湾ビールもそれなりにうまい。

20080905_034 20080905_047 20080905_054

20080905_052_3 20080905_053 20080905_084

20080905_055 20080905_068 20080905_065

« 台湾旅行第1日目 | トップページ | ある台湾人青年の話 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/42403855

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行第2日目 (午前中):

« 台湾旅行第1日目 | トップページ | ある台湾人青年の話 »

最近の記事と写真

  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2
  • Satoimo1
  • Siroihana
  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言