« 里芋 | トップページ | ゴルフコンペ »

もつ鍋

 気温が下がり、ようやく秋も深まってきた感じ。朝夕はエアコンの暖房を入れるようになったし。こんなときは鍋物がおいしい。ってことで、今夜はもつ鍋。スープと加熱済みのもつ肉がセットになっているのを買ってきて、あとは野菜を投入するだけ。

 野菜はニラ、キャベツ、エノキダケ。このうちキャベツは裏の畑でとってきたもの。生のまま食べてもパリパリとおいしい。エノキダケは無理だろうけど、ニラはうちでも作ろうと思えば作れるかも、と父が乗り気になる。

 ちょっと一味足らない気がしたので僕は冷蔵庫から豆板醤を出してきて大さじ山盛り1杯入れてみる。すると、格段にうまさアップ。もちろん辛いんだけど、そこがいい。締めは生ラーメンを2玉入れて、辛味十分の煮込みラーメン。ああ、おいしかった。。

« 里芋 | トップページ | ゴルフコンペ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ここモツ鍋本場の博多でも、モツ鍋屋さんが繁盛期を迎えました。。。
我が家では近所のお肉屋さんから新鮮なモツ(ちょっとグロイ^^;)買ってきて、翌日のニンニク臭さなんて何のその^^とみんなでハフハフ言って食べます^^

あぁ~いいな~~happy02
すっごぃ「豆板醤」って言葉で、一気に食べたくなりました♪
あたしも、やってみます!
この前、鍋したけど、気温の冷え具合がいまいちで、
鍋の美味しさも半減でしたdown
鍋を食すにゎ環境も重要です!

>ともサン
 やっぱり新鮮なもつのほうがおいしいよね。今度は生のもつ使ってやってみようっと。

>寺川サン
 寺川サンの住んでる地方はまだまだあったかそうね。冷房ガンガンに効かせて鍋をやってみるとか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/42935718

この記事へのトラックバック一覧です: もつ鍋:

« 里芋 | トップページ | ゴルフコンペ »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言