« 明治村の写真 その2 | トップページ | むかご »

明治村のグルメ

 今日もしつこく明治村ネタで。村内に入ってまず食べたのが、「食道楽のコロツケー」。要するにコロッケなんだけど、「食道楽」という明治のグルメ本のレシピから再現したもの。「白身魚と米のコロツケー」が特に気に入った。

 昼食は明治村食堂でカレーフェアをやっていたので、そこで「明治食べ尽くしセット」を食べた。なんと、横須賀海軍カレー、神戸大井肉店のカレー、函館五島軒のカレーなど5種類のカレーの食べ比べができる。取り分け用のミニおたまも5個ついてて感心感心。

20081012_031 20081012_032_2

 大井牛肉店の建物は子供の頃来たときも覚えている建物で、ここで牛鍋が食べたいと思った記憶がある。今回も食べることはなかったが、次回もし来ることがあれば、ぜひぜひ食べてみたい。

20081012_045

 3時のおやつには京都七条巡査派出所前の甘味処で団子を食べたのだが物足りず、「食道楽のカレーぱん」を行列に並んで買う。鶏肉と南京豆が入っている。

20081012_060

 北門に引き返す途中、「デンキブラン」で有名な汐留バーでひとやすみ。本当は日本初のカクテル「デンキブラン」が飲みたかったのだが、クルマで来たのでそれもかなわず、おとなしく「ラフカディオ珈琲」をいただく。でも「デンキブラン」をお土産に買ってかえればよかった。

20081012_067

 ほかにも洋食の「浪漫亭」や帝国ホテルの喫茶室も行きたかったなあ。尾張茶寮の「たません」も食べられなかったし。

« 明治村の写真 その2 | トップページ | むかご »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/42801192

この記事へのトラックバック一覧です: 明治村のグルメ:

« 明治村の写真 その2 | トップページ | むかご »

最近の記事と写真

  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言