« 天高くお豆干す秋 | トップページ | そばの赤い茎 »

祖母の手

 このブログでブログ主の僕より人気があるのが祖母だろう。まあ、孫の僕から見ても「かわいいおばあちゃん」って感じがしないことはない。もちろん、老人特有の頑迷さや不寛容さは目につくけれど。スーパーで桃や柔らかそうなパンを見つけると指でぎゅうって押そうとする悪い癖もあるし(笑)。

 しかしまあ、働き者ではある。農作業に精を出しすぎって感じ。手を見ればよくわかる。顔も日に焼けて黒いが、手もかなり黒い。しわはよっているが、手のひら側は皮が厚い。左手の中指は鎌で誤って2回も切ってしまい、傷が治ってももはやまっすぐには伸びない。

 愛用の手押し車を押さないと歩けないくらいなのに、それでも畑に行く。大正生まれのオンナは強いわ。

20081020_013

20081020_014

« 天高くお豆干す秋 | トップページ | そばの赤い茎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわーーっ!!
なんてかわいい笑顔のパタ祖母さん^^
そして、この2枚の写真からもいろんなことを考えさせられました。。。
もし、パタ祖母さんの桃やパンを押すのを見たら私もちと焦るかも^^;

>ともサン
 ふだんはもっと険しい顔してますが、僕が「バブー」とか言って無理やり笑わせました(笑)。

わ~ パタさんのおばあちゃんだ~!
素敵なおばあちゃんですね
パタさんと顔がよく似ていらっしゃいます
パタさんとおばあちゃん 仲いいですよね
うちの息子達もおばあちゃんっ子で 大人になったらパタさんのように おばあちゃん孝行になって欲しいです
おばあちゃんの手 働き者の素敵な手ですね
私 手フェチなんですけど おばあちゃんの手はすごく触ってみたいと思いました
ごつごつしているけど 優しそうな手です
あ~触りたい!w

>はっぱサン
 顔似てるかなぁ。似てるとすれば、よく一緒にいるから似てきたのかも。アレは繋がってないんだけどね。
 手をほめてくれたので、「風の谷のナウシカ」のワンシーンを思い出しました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/42862357

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の手:

« 天高くお豆干す秋 | トップページ | そばの赤い茎 »

最近の記事と写真

  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言