« パタ祖母復活 | トップページ | カシワバアジサイ »

力仕事

 今日は午後から農作業の手伝いをした。農作業というか土木作業だけど。今年から作るようになった田んぼが水平でなく、北側が高く、南側が低かったので、水を張ったときに南側が深くなりすぎたのだ。

 それで稲刈りも終わり、田んぼも乾いたので、両親と3人で「耕地整理」にとりかかったのだ。田んぼに父の軽トラを乗り入れ、北側で荷台に土を掘って乗せ、南側に運んで下ろすという地道な作業だ。

 ところが2往復したところで、軽トラのタイヤがぬかるみで空転。乾いているように見えた田んぼだけど、部分的に柔らかかったのだ。4駆だけど、脱出できない。僕と母も押すがダメ。スコップでタイヤの前後を掘ったり、平べったい石をかませてみるが効果なし。

 結局父がトラクターを取りにいって、それで牽引する。僕は軽トラに乗って、父が引っ張るのにあわせてアクセルを微妙に踏む。で、ようやく脱出。やれやれという感じで、本来の作業はあんまり進んでないけど休憩をしてお茶を飲む。

 軽トラ脱出に時間と労力をかけてしまったので、予定の半分ほどで作業は切り上げた。骨折り損のくたびれもうけとまではいかないけれど。まあ、この地道な作業が来年のおいしいお米につながると信じて、またがんばるとしよう。

20080924_014

« パタ祖母復活 | トップページ | カシワバアジサイ »

農業」カテゴリの記事

コメント

おつかれさま(*^_^*)
読みながら こちらも力が入ってしまいました(笑)

お米作るのって大変なんやなぁ。
ますます感謝していただきます。

>わかサン
 そうですね、たいへんですね。
 でも会社勤めの妙なストレスとかはあんまり感じなくていいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/42731384

この記事へのトラックバック一覧です: 力仕事:

« パタ祖母復活 | トップページ | カシワバアジサイ »

最近の記事と写真

  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言