« 夜明け前 | トップページ | 明治村の写真 »

明治村

 今日は愛知県犬山市の「明治村」に行ってきた。明治期の建物を移築整備した屋外博物館である。というか、明治時代をフィーチャリングしたアミューズメントパークである。入場者数が減少傾向にあるというニュースをどこかで見た記憶があるので、もっと空いているかと思ったが、さすがは連休中、けっこうな賑わいだった。

 実は小学校時代に一度、ミステリーツアーの目的地として来たことがある。父親と意図的にはぐれた僕と弟は自由気ままに村内を歩きまわった。おなかが減ってレストランに入った僕ら兄弟に店の人はたぶん「大人がいない」ということで注文をとりに来てくれなかったっけ。そんなことは覚えてるのに、建物自体は2、3軒しか見覚えがなかった。

 約30年ぶりに訪れた明治村は結論から言うと、なかなか楽しめた。最近(というか明治村以降)のテーマパークに比べると、目を見張るようなアトラクションもないし、派手さがなくておとなしい「優等生」タイプの「公園」だが、そこに建てられてあるのは、イタリア風やスペイン風をまねた建物ではなくて、まさに明治期の本物の建物である。

 そんな「実力」のある建物が自然風景ともマッチして置かれてあるさまは心に深く訴えかけてくる。言い古された言い方だが、まさに「癒し系」のパークなのだ。それに蒸気機関車や京都市電は乗らなくても見てるだけでわくわくする。村内は広大で、バスも走っているのだが、自分の足で歩きまわったほうが楽しいし、運動にもなると思う。たぶんここもお客さん側の「観光能力」が問われる観光地なのだろう。

« 夜明け前 | トップページ | 明治村の写真 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

愛知県には今年二回行ったけどまだ【明治村】訪れたことないです。
次回行ってみようかな♪
レトロな乗り物や建物busタイムスリップして身も心も癒されたいわぁ~confident

>名無しサン
 愛知に2度ってことはあのコかな。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/42779775

この記事へのトラックバック一覧です: 明治村:

« 夜明け前 | トップページ | 明治村の写真 »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言