« 予防接種 | トップページ | 湖北へ紅葉狩り その2 »

湖北へ紅葉狩り その1

 26日、滋賀県北部の湖北地方に小旅行に出かけた。こういう時たまについてくる祖母は村の行事があってフラれたので、オトコの一人旅になった。オンナの一人旅に比べて、ちょっとわびしい気もするが、天気もいいのでエイヤッと出かけたのだ。

 最初に向かったのはここ数年気になっていた紅葉スポットの鶏足寺。鶏足寺には駐車場がないので、隣の石道寺の小さな駐車場にクルマを止めて歩く。でもこの石道寺もけっこう紅葉がきれいで、趣がある。

20081126_014 20081126_010 20081126_011

 お茶畑の横を通って鶏足寺へと歩く。すると、そこには絶景の紅葉絵巻が広がっていた。わずかに盛りを過ぎているようにも思えるが、逆に言うと「爛熟」という感じで、濃密なカラフルさに圧倒されるほど。見ていると、ちょっとテンションが上がる感じがする。たまたま前を歩いていたおばちゃんグループは「きれい」「すごい」などと感嘆しきりで、ちょっとうるさいくらい。カメラを持っている人は皆、何かにとりつかれたようにシャッターを切っている。って、僕も例外ではないけど。

20081126_019 20081126_020 20081126_064

 ここは上を向いてももちろんすごいのだが、足元もなかなか美しい。もみじの赤いじゅうたんが一面に広がっているのだ。このじゅうたんを楽しみたければ、ちょっと遅めの紅葉の時期に来るしかない。

20081126_054 20081126_046 20081126_049

 

« 予防接種 | トップページ | 湖北へ紅葉狩り その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~!
パタさんの写真を見ているだけで
なんだかドキドキしてしまいます。
と…風邪をひいて布団の中から コメントしてます(^_^;)

>優子サン
 紅葉を見るときっと気分も高揚しちゃうんだと思います。って、すみません、ベタで。

すごい~~~!!!
絶景ですね。食べ物ネタばかりではないんですねsmileあまりの美しさにため息が出ましたlovely

>きょう子サン
 食べ物ネタは確かに多いですけどね。
 光と影のコントラストがいいのかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43247979

この記事へのトラックバック一覧です: 湖北へ紅葉狩り その1:

« 予防接種 | トップページ | 湖北へ紅葉狩り その2 »

最近の記事と写真

  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言