« 湖北へ紅葉狩り その1 | トップページ | 顎関節症 »

湖北へ紅葉狩り その2

 鶏足寺を後にして次に向かったのが、近江孤蓬庵。大名茶人、小堀遠州の菩提寺である。その庭園の美しさで有名だが、さらに紅葉の季節は一段と素晴らしい、らしいのだが、ここはさすがに来るのが遅すぎたようで、もみじも色あせていた。ただ門の周辺の雰囲気ははなはだ良い。庭自体も格調があって、縁側に座って眺めていると時間を忘れそうになる。が、いいところで団体さんがお見えになったので、しぶしぶ退散する。

20081126_072 20081126_083 20081126_076

 孤蓬庵の駐車場は少し離れているのだが、その途中にある神社の参道のほうが紅葉としてはきれいだった。イチョウの葉の黄色ともみじの葉の朱色がコラボしていて、いい風景だった。鶏足寺や孤蓬庵といった名所以外にもまだまだ日本各地には隠れた紅葉スポットがあるような気がする。

20081126_089 20081126_071

 僕はこのあと、長浜に出て、黒壁スクエアで名物ののっぺいうどんを食べ、海洋堂のフィギュアミュージアムを見学し、お土産に芋平の芋きんつばを買って帰ってきた。ふと思いついて出かけたわりには、充実した小旅行だった。

« 湖北へ紅葉狩り その1 | トップページ | 顎関節症 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ふふぁーーーconfident
すべての写真に癒されましたheart04

>ともサン
 よかった。でも実際に紅葉を見たほうがさらに気持ちいいですよ。

こんにちは。
こちらは地域ブログサイト「コブログ」(http://www.ko-blog.jp/)を運営しておりますプロクルーの岩根と申します。
紅葉きれいですね。来年こそは私も鶏足寺へ足を運びたいと思っております!

当社のサイトの企画「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、北近江、長浜のことを書いていただいている貴重なブログをサイト上で紹介させていただくことにより、実際に来られた方の生の声を聞かせて頂きこれから来られる方の参考にしてもらおうと考えています。
そこで、もしご了解をいただければ、こちらのブログを「旅ブログ」にてご紹介したいと思っております。
勝手なお願いで、コメントを入れさせていただきましたが、当社宛のメール(info@e-ohmi.net)かこのコメントでお返事がいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。

>プロクルーサン
 お邪魔だなんてとんでもない。コメントありがとうございます。
 貴社のブログで紹介いただけるなら、たいへん光栄です。

こんにちは。
ブログの掲載許可をいただきありがとうございました!
「コブログ」の「旅ブログ」に(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)
掲載させていただきました。
お時間のあるときにご確認くださいませ。
またぜひ長浜や北近江へいらしてくださいね。
プロクルー 岩根

>プロクルーサン
 こんばんは。湖北を含め滋賀にはわりとよく行ってますね。去年の夏には竹生島に行って長浜の花火を見ました。今度は「北近江リゾート」に行きたいと思います。

そうなんですか☆
長浜の花火きれいですよね、毎年楽しみにしています。
またちょくちょくブログ拝見させていただきますね♪
そういえば北近江リゾート、平日は500円って聞きましたよ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43255976

この記事へのトラックバック一覧です: 湖北へ紅葉狩り その2:

« 湖北へ紅葉狩り その1 | トップページ | 顎関節症 »

最近の記事と写真

  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言