« 幕の内弁当的コンサート | トップページ | パタ村の空 »

あずきの原始的脱穀

 父がそばを脱穀するのに使った「足踏み式脱穀機」が近代的脱穀だとすれば、祖母があずきの脱穀のためにおこなう方法は原始的脱穀だといえるだろう。むしろの上で干したあずきの鞘を木の棒でたたいて、鞘から豆を出すのだから。

 僕があずきだったらこの方法はイヤだなあ(笑)。鞘の中で気持ちよくひなたぼっこしていたら、突然腰の曲がった老婆に凶器でたたき出されるのだから。どうせなら、きれいなオネエサンに優しく鞘をはずされて、外界に出たいものだ。

Patasobo_2

« 幕の内弁当的コンサート | トップページ | パタ村の空 »

農業」カテゴリの記事

コメント

小豆って 鞘に入っているんですね(^_^;)
知りませんでした。
和菓子は食べる以外は、缶詰めを買うし
小豆そのものを買うのは
鏡開きのときで、
煮て善哉にして食べるくらいなので…
びっくりしました(^_^;)

昨日、今日と二日連続で市内の有名店で和菓子三昧となった私でした。。。(帰りは1時間かけて歩いて帰り、カロリー消費です^^:)
パタさんちの小豆ちゃん達、食卓に上がるまで秒読みなのでしょうか。。。ぱた祖母オネエサンが愛情込めてたたき出した小豆ちゃん達、美味しいのでしょうね。。。
粒あん、こしあん、それから和菓子にと、時間かけて本格的に作っては、ものの数分で食べられてしまいます。。。あああ;
でも、それが楽しみでまた作ってしまう私です^^

>優子サン
 ひょっとして大豆と枝豆を別の植物だと思ってるタイプですか?(笑) いや、いいんです、けっこうそういう人いるみたいですから。

>ともサン
 ともサン、たしかそういうのお好きでしたよね。あずきは赤飯とお餅用のあんと半分半分くらいですね。

大豆と枝豆は 知ってま~す(^o^;)
でも 小豆の鞘のことは初めて知りました(^_^;)
大人なのに、お恥ずかしい限りです。
ここで 勉強させてくださいね(^_^;)アハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43084350

この記事へのトラックバック一覧です: あずきの原始的脱穀:

« 幕の内弁当的コンサート | トップページ | パタ村の空 »

最近の記事と写真

  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言