« 雪とイチョウ | トップページ | 予防接種 »

大根収穫

 祖母がたくわん用の大根を畑から収穫してきた。いつものように手押し車に何本も乗っけて坂道を上がってきた。家の前で泥を洗い落とし、わらで首根っこをくくって、蔵の前に作った即席の「はさ場」で干す。

 このあと程よく水分が抜けたところで、祖母は蔵の中にある大きな樽に漬け込むのだ。樽の底に隙間なく大根を敷きつめ、塩をふり、自家製の米ぬかをふる。そして先日干し柿を作ったときにでた柿の皮の乾燥したものを入れる。ほのかな甘みがつくらしい。

 祖母の話によると、畑で大根を掘っているときにアマチュアカメラマンのグループにつかまって「撮影会」をしたらしい。パタ村にはたまにカメラマンがやってきて、風景などを撮っていくのだ。

 腰の曲がった老婆が雪のわずかに残る畑で大根を掘っているのだから、まあ、格好の餌食と言うべきだろう。「笑った顔がかわいいっちゅうて、こーんなでかいカメラで何枚も撮るんだから、困ったもんだ」と言いつつ、祖母もまんざらでもない様子。

 僕の専属モデルのはずなので、ちょっと嫉妬する。僕は父を手伝って家の雪囲いをしていたので、大根を掘るところは撮りにいけなかったのだ。

 モデルを務めたのなら、祖母はモデル料をもらってしかるべきだが、逆に人のいい祖母はカメラマン一人一人に1本ずつ大根をあげたそうだ。って、彼ら、最初からそれが目的じゃなかっただろうな(笑)。

20081123_042

20081123_039

20081123_044

« 雪とイチョウ | トップページ | 予防接種 »

農業」カテゴリの記事

コメント

うん!うん!!
ほんとにかわいいパタ祖母さんなので、モデルに抜擢されるの、納得できます^^
自慢の大根をおすそ分けする時のパタ祖母さんの笑顔を思い浮かべました^^

パタ祖母さんファンクラブより^^

>ともサン
 パタ・ファンクラブへの入会のほうもお待ちしております(笑)。

あっ!あったんですね^^(笑)
申し込みはネットで出来ますか?^^

>ともサン
 面接による審査があります(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43213883

この記事へのトラックバック一覧です: 大根収穫:

« 雪とイチョウ | トップページ | 予防接種 »

最近の記事と写真

  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言