« 初雪 | トップページ | あんころ餅 »

積雪24センチ

 昨日は1センチ雪が積もっただけでうれしがって記事を書いてしまったが、今朝起きると外は完全に冬景色。ものさしをもって家の前で雪の深さを測るとなんと16センチ。11月にしては大雪の部類に入るだろう。

 昨日は機能していた村道の融雪装置も、今朝は水を流し始めるのが遅かったのか、道路上にかなりの雪が積もってしまっている。これではスノータイヤではないクルマでは仕事に行けない。ってことで、困ったときの路線バスに乗る。

 途中、山の木や竹が雪の重さでグググッとしなっているのが見えた。重い雪のようだ。立ち往生しているトラック2台とすれ違う。無理してノーマルタイヤのクルマで出てこなくてよかったと思う。

 先週市内のアパートで暮らしている弟が早々とタイヤ交換しに帰ってきていて、僕は「まだちょっと早いだろう」と言ったのだが、ちっとも早くなかった。弟の第六感、冴えてるなあ。

 帰宅して雪関係のサイトを物色していて、なんとパタ村の積雪経過のわかるサイトを発見。うちの村のどこかにアメダスのような観測機器が設置されてるらしい。で、それによると、僕が仕事に行ったあとも雪は積もり続け、午前10時に24センチに到達している。その後は晴れ間も見えたせいか、減少に転じたけども。

 雪景色もきれいで嫌いじゃないけれど、まだもうちょっと晩秋の風情も楽しみたいので、本格的出番はもう少しあとにしてね、冬将軍さん。

20081119_022

20081119_023

« 初雪 | トップページ | あんころ餅 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
pataさんの村の真ん中を通っているすごい坂道
雪が降ったり凍ったりしたらどうするんだろうと思っていました
融雪装置があるのですね
安心しましたw
雪が降ったら おばあちゃんはどうして過ごしていらっしゃるのでしょうか
明日福井に行くんです
今年初めての雪が見られそうで楽しみ!

>はっぱサン
 勝手ながら一部コメントを編集させていただきました。
 子供のころは急な坂道でそり遊びをしました。脇を流れる川に落ちそうなスリルがたまらなかったなあ。
 祖母は豆とかの選別をしたりしてます。

最近は、昔と比べると
秋が短くなったような気がします(+_+)
毎日 寒いので
風邪ひかないように 気をつけてくださいね^^

>優子サン
 秋が短くなり、冬が短くなり、春も夏も短くなり、1年が短くなる気がします(笑)。

あっ、↑それ、同感!^^;
雪やそれに関する地域の設備。。。珍しく拝見している九州人です^^

ご迷惑をおかけしました
ごめんなさい

>ともサン
 九州じゃあ、スタッドレスタイヤもママさんダンプもあんまり売れないでしょうね。

>はっぱサン
 そんなに恐縮なさらずにまたコメントください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43174788

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪24センチ:

« 初雪 | トップページ | あんころ餅 »

最近の記事と写真

  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2
  • Satoimo1
  • Siroihana
  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言