« 積雪24センチ | トップページ | 雪とイチョウ »

あんころ餅

 地の魚の刺身と自家製のかぶの漬物で白ワインを空けたあと、シメはご飯じゃなくて、これも自家製のあんころ餅を食べた。僕はお酒も甘いものもいける「舌の両刀使い」なもので。。。

 でも、実際の餅はあんころっていう感じのかわいいものじゃなくて、ボリューム満点のお餅。つきたての餅をたっぷりのあんでまぶしたもの。でもちょっとあんこ、多すぎじゃないかな?

 あんの材料はもちろん、うちの畑でとれたあずき。数日前祖母が棒切れで叩いて脱穀し、選別したものだ。家の裏でひなたぼっこをしながら、背中を丸めて、豆を選り分けていたっけ。

 僕は雑煮よりも、ぜんざいよりも、大福餅よりもこのあんころ餅が好きなので、ぺろぺろっと3個も食べてしまった。2個目までがご飯のかわりで、3個目がデザートかな(笑)。

Azuki

Ankoromoti

« 積雪24センチ | トップページ | 雪とイチョウ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

つ、ついに登場しましたね!!パタさんちのあんころ餅!!!
美味しそう^^
両刀使いのパタさんの食べっぷりがパタ祖母さんの生きがいのひとつになっていらっしゃること、間違いなしでしょう^^

>ともサン
 今日遊びに来た5歳の姪っ子はナントこの餅を4個食べた帰ったそうな。。。恐るべし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43185585

この記事へのトラックバック一覧です: あんころ餅:

« 積雪24センチ | トップページ | 雪とイチョウ »

最近の記事と写真

  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言