« 雪折れのもみじ | トップページ | タイヤ交換 »

かぶら収穫

 大根に続いて、かぶらも収穫時期を迎えた。というか、祖母の採るのが遅くなって大きくなりすぎたんじゃないかな。小さめのほうがおいしそうだけどさ。

 昔教科書で大きなかぶらを動物に手伝ってもらって抜く老夫婦の話があったけれど、うちの畑のかぶらはかなり大きかったが、祖母が軽々と抜いていった。まあ、祖母は84歳にしては腕力があるほうだと思うけど。

 かぶらは漬物にして食べるのが一番好きかな。もう食卓に昇ってて、かなりおいしい。ほかには、味噌汁の具か、クリームシチューの具だな。シチューに入れるようになったのは最近かな。そのときには、これまたうちで採れたほうれんそうを後乗せで加えたり。

20081203_032

20081203_034

« 雪折れのもみじ | トップページ | タイヤ交換 »

農業」カテゴリの記事

コメント

ぱた祖母さん、寒い中でも畑仕事なさっているのでしょうか。。。お風邪などひかれませんよう。。今日はここもさむーいです。。。

>ともサン
 今夜から雪のようですね。
 祖母は祖母なりに元気です。ご心配いただいてありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43310474

この記事へのトラックバック一覧です: かぶら収穫:

« 雪折れのもみじ | トップページ | タイヤ交換 »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言