« カレイとイタチ | トップページ | 初冬のねぎ畑 »

「パタゴニア暴風警報」

 12月も中旬に入り、僕の会社も年末の超繁忙期を迎えつつある。なので、しばらくはこのブログの更新も難しくなるのだが、今年はなるべくヒトコトでも書こうかなと思ってる。ほめてくれる人の多い写真のほうはなかなかアップできないと思うけれど。

 今日はあらためて、このブログの名前について書こうかな。僕は小さいころから世界地図が大好きで、地図帳を眺めては世界の国名や首都を覚えるのが楽しかったのだが、特に南米大陸の先っちょに見つけた「パタゴニア」という地名には何かロマンティックなものを感じた。いかにも地の果てっていう響きが気に入ったのかもしれない。

 大学生のころに椎名誠の書いたパタゴニアの旅行記を読んで、パタゴニアという地名の由来が世界一周で有名なマゼランにあることを知った。この地に住んでいた先住民族をマゼランは「パタゴン族」と命名したのだ。パタゴン族の住む土地なのでパタゴニアとなったのだが、「パタ」は足、「ゴン」は大きいという意味で、毛皮で作った大きなブーツを履いていた先住民を足の大きな部族と勘違いしたらしい。

 で、足が大きいといえば、僕も29センチもあってでかいので、ブログを始めるときにハンドルネームとしては最適かなと思ったのだ。そして、南米パタゴニアは風の強い地帯としても有名なので、暴風警報という、ちょっと物々しい名前をつけたのだ。実際のブログの内容のほうは、嵐というよりも嵐の前の静けさ的なのんびり感が漂っているけれど。

 ちなみに僕はアウトドアウェアメーカーのPatagoniaの衣服は1着も持ってはいない。防寒用のジャケットとかほしいんだけど、高いんだよねぇ。。。

« カレイとイタチ | トップページ | 初冬のねぎ畑 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

パタさんの名前の由来
聞いてみたいなって思っていたので^^
そういう理由だったんですね。
今年も残り少なくなりましたが
体調を崩さないように
お仕事 頑張ってくださいね。

>優子さん
 おはようございます。ブログ名はなんとかユニークさが出ているかなと自負してます。
 

こんばんは

私はてっきりアウトドアのPatagoniaから取っているのかと思っていました
なんで爆風なのかな~ 穏やかな人なのにな~ そういう願望があるのかな~とも思っていましたw

足が29センチってすごいですね
背も高そうで頭も小さくって モデルさんみたいです

>はっぱサン
 基本的に穏やかなほうですが、時たま僕自身も「暴風警報」が発令されます(笑)。

パタさんっていつまでも少年のような方ですよね~
(いい意味でです^^)
そこが魅力的ですshine
いつかpatagonia行けたらいいですねfoot  
よかったらご一緒しますよhappy02

>ましゃサン
 いつまでも子供なんですよ、バブー。ってこれじゃあ赤ちゃんか(笑)。
 旅の装いはPatagoniaでそろえようね。

こんにちは。
今頃コメントでごめんなさい。

ブログ名とハンドルネームはそういうことだったんですね~。
僕もアウトドアブランドのパタゴニアから来てると思ってました。
目から鱗ですw

それにしても足のサイズがすごい!
29cmもあると靴選びは大変ですね。
昨日、(僕は知らない)ある女性の足のサイズが28.5もあるって聞いてビックリしてたんですが、今日もビックリしましたw

>ほきいぬサン
 確か今年パタゴニアブランドを扱うショップができましたよね。
 28.5センチの女性ってすごいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43410806

この記事へのトラックバック一覧です: 「パタゴニア暴風警報」:

« カレイとイタチ | トップページ | 初冬のねぎ畑 »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言