« 新聞 | トップページ | 年越しそば »

大晦日買出しドライブ

 忙しいのも昨日で終わり、今日は2週間ぶりの休み。家で24時間くらい寝ていたい気もするが、大晦日なのでそうもいかず。朝から大晦日恒例の買出しドライブに母と出かける。祖母とは年に数回出かけるけれど、母と一緒に出かけるのは大晦日だけ。

 行き先はいつもと同じく県都にある百貨店のデパ地下。値段は高めなんだろうけれど、ちょっと毛色の変わったものも売っているので。開店と同時に店内に入るが、すぐに買出し客でいっぱいになって、まっすぐ歩けないほど。小さな女の子とぶつかりそうになって、とっさに股の下を通して衝突を回避したり。ごめんね、変なオジサンじゃないからね。

 メインの目的は「佃の佃煮」。わかさぎ、ごり、のしいか、くるみなどの佃煮を購入する。ついでに棒鱈や宝喜子の煮たのも買う。去年ここで初めて買って、おいしかったのだ。さらにチーズの試食販売をしていたので、しっかりと試食してからブリーチーズを買う。係のオネエサンは小泉元首相が有名にしたミモレットも勧めるがちょっと予算オーバー。

 ほかにはうちの街のスーパーでは売ってなさそうなドレッシングをチョイス。たまには変わった味でサラダを食べてみようってことで。おっと、しまった、英国王室御用達の「チップトリー」のジャムを買うのを忘れた。って、今思い出しても後の祭りだな。

 2軒目は県内最大級のショッピングセンター。ここもかなりの人でごった返している。鮮魚店であんこう鍋セットを探すが見当たらず。去年ここで冷凍モノじゃないのを買ったのだが、今年はないとのことで、がっくり。さっきのデパ地下で冷凍モノは見つけたのだが、ここで獲れたてが買えると思ってスルーしてきたのに。

 気を取り直して肉屋でローストビーフのブロックを買う。まあ、年に一回のことだから出せる金額なんだけど。ほかに焼肉用の牛カルビと豚トロを買う。こっちの牛肉は松竹梅の梅クラスで我慢する。いや、100g1000円位する松クラスよりもかえって梅クラスのほうが適度な食べごたえがあっておいしかったりするんだよね。

« 新聞 | トップページ | 年越しそば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ。
大晦日のデパ地下ってすごい人ですよね。
賑やかでごった返して…。
皆お正月のご馳走の買出しなのでしょうね!
私は一人暮らしだからあんまり縁がないけど。
うちの両親とか行ってそう~

さてさて、今年もあと数時間となりました!
大晦日は夜更かししなきゃね!

月並みな挨拶になっちゃうけど…
パタゴニアさん、今年もありがとう。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

2008年12月31日大晦日 紫陽花

お仕事、お疲れ様でした。
きっとお母さまも 楽しみにしてるんじゃないかな~^^
親孝行ですね♪
それにしても、股の下を…
想像しただけで、微笑ましいです♪

今年はパタさんと知り合えて
楽しい年になりました。
来年も よろしくお願いします。

>紫陽花サン
 こんばんは♪ 紫陽花サンと出会えて2回目の正月が来ようとしてますね。今年も1時間を切っちゃいました。来年もよろしくお願いします。今から村のお寺の除夜の鐘を突きに行こうかな。かなりの雪が降っているけど。

>優子サン
 ありがとう♪ 確かにかなり疲れました(笑)。今日も運転途中に眠気に襲われて、ブラックコーヒーを飲んだり、外気に当たったり。来年も優子サンにとって楽しい一年になりますように。

sun明けましておめでとうございますsun

英国王室御用達の「チップトリー」私も大好きでたまに買ってます(割引の時のみ^^;)

て言っても“レモンカード”だけしか食べたことないんだけど、とっても美味しいですよgood

日本にはこの味はないなぁ~~

>ましゃサン
 今年もよろしくね。
 「チップトリー」はワイルドブルーベリーがお気に入りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43588460

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日買出しドライブ:

« 新聞 | トップページ | 年越しそば »

最近の記事と写真

  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057
  • Pa180045
  • Pa180034
  • Pa180030

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言