« 顎関節症 | トップページ | 雪折れのもみじ »

唐辛子

 祖母は畑で普通の野菜以外にも、にんにくやしょうが、しそなど「助演男優賞」的な野菜も作っているのだが、唐辛子もそんな「名脇役」のひとつである。うちでは主に漬物の薬味として使う。もうすぐ作り始めるゆず大根を漬けるときに入れたり。

 今年は豊作らしく、株ごと刈り取ってきたのを雪囲いの内側の干し場でいくつも干してある。薬味としてうちで使う分以上にありそうなので、母は農産物販売イベントで売ろうかなと言っている。厄除けの飾りにして売ると売れるかも、などと皮算用をしている。

 唐辛子といえば、高校時代、にんにくと唐辛子で香りをつけたオリーブ油でスパゲッティを炒めて食べたことがあった。自分では創作料理のつもりでいたのだが、後年それが「ペペロンチーノ」というメジャーな料理であることを知った。数百年前にあるイタリア人が発明しなかったとしても、いつか誰かが思いついた料理ということか。。。

20081126_001

« 顎関節症 | トップページ | 雪折れのもみじ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パタ祖母さんに販売当日、お手伝いかけつけます!!とお伝えくださいhappy01

>ともサン
 「看板娘」としての活躍を期待します(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43291696

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子:

« 顎関節症 | トップページ | 雪折れのもみじ »

最近の記事と写真

  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057
  • Pa180045

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言