« 山かけそば | トップページ | 「WALL・E  ウォーリー」 »

積雪10センチ

 予報どおり、朝起きると雪が積もっていた。積雪は10センチ。なんとなく、ちょうどいい深さのような気がする。先月のようにいきなり24センチも積もると困るが、10センチだときれいだなあとまわりの風景を眺める余裕がある。なので、長靴をはいて散歩に出かけた。

20081207_007

 たぶん24センチだと簡単には歩けないが、10センチくらいならけっこう自分のペースで歩ける。新雪を踏みしめて、大きな足跡をつけながら歩くのは気持ちいい。いや、もちろん寒いのは寒いけど。「僕の前に道はない。僕の後ろに道は出来る」なんて詩を思い出しながら、農道の坂道を登っていく。

20081207_006

 「春の小川はさらさらいくよ」って歌もあるけど、冬の小川もけっこうさらさら流れている。昨日季節外れの大雨だったので、水量が多いのだ。もっと何十センチも積もると、雪が消音効果を発揮するのか、シーンと静かになる。特に風のない夜なんか、外に出ても何の音も聞こえない。聞こえるのはせいぜい雪だるまのあくびの音くらい。

20081207_009

 パタ村の全景が見渡せるところまで来て振り返ると、北の山すそに雪を降らせた雲が低く立ち込めていた。薄く雪化粧した針葉樹の美しさは格別だ。この美しさも朝のうちだけ。少しでも陽が当たると、粉砂糖を降らせたような景色はおしまいになる。

20081207_005

 村の中の道に出ると、雪は積もってはいない。融雪装置のおかげだ。この村道の中央に埋められた消雪パイプが冬のパタ村の生命線である。でもほんの少しだけ、この坂道をそりで滑った子供時代が懐かしくもある。 

« 山かけそば | トップページ | 「WALL・E  ウォーリー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真っ白で綺麗ですね^^
わたしの家の向かい側にある大きな公園にも 小高い丘があって
そこに立つと 町が一望できます。
たま~にですが 雪が降ると
子供たちが、そり滑りして遊んだりしてます
急に坂道と比べたら スリル満点…ってわけにはいかないけど(^o^;)

初めて見ました!!!除雪装置!!!このお水は温かいのですか?

融雪装置って、この事なんですね!
私の想像と違っちょりました^^;
雪景色綺麗ですね^^
沢山降った夜なんか、シーーンって音が聞こえるみたいに静かになりますよね~。

>優子サン
 そりはスキーより手軽に楽しめるのでいいですよね。
 

>ともサン
 温かいとまでは言えないけれど、トンネルの湧き水なので、川の水よりは高めだそうです。

>かもサン
 道路の横から水がビュンビュン飛んで来るやつかな? 国道沿いはそれです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43352358

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪10センチ:

« 山かけそば | トップページ | 「WALL・E  ウォーリー」 »

最近の記事と写真

  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言