« タイヤ交換 | トップページ | 積雪10センチ »

山かけそば

 今年採れた新そばがようやく食卓に登場。村の用事や冬支度に忙しかった父もちょっと手が空いたのか、そばを打った。うちの県ではおろしそばにして食べるのが定番だが、寒いので温かいそばにしたようだ。

 上に乗っかってる白い物体は、これもまたうちの畑で採れた山芋。粘り気が強いとろろ芋で、すりおろさずにおでんに入れてもおいしかった。

 今回は父が作った中で一番細長くできていた。かなり上達したみたい。そばの味はもちろんGOOD。ちょっと濃い目のつゆも山芋でマイルドになって。母の味付けも上達したみたい。って、食べるだけの僕がエラソーに言うなって?(笑)

20081203_063

« タイヤ交換 | トップページ | 積雪10センチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

子どもの頃はうどん派だった私ですが、社会人になった頃からでしょうか、お蕎麦が断然好きです。とろろ蕎麦美味しいですよね。今我が家の冷蔵庫には山芋が2本あって、とろろご飯もいいなぁなんて思っていました。手打ちのお蕎麦なんて贅沢ですね!

>komachiサン
 基本的にはうどんはあったかいのが、そばは冷たいのが好きです。
 女の人はもちろん温かい人が好きですが、ちょっと冷たい人も嫌いじゃありません(笑)。

うわーーーっ!!美味しそう!!次はいつごろパタ父さんの蕎麦打ちがあるのでしょうか?伺ってもいいですか?^^純日本人として、やっぱり「ズルズル」言わせながらお蕎麦、食べたいですね^^

>ともサン
 孫が遊びにくると聞くと、そばを打っちゃう父です。
 ズルズル音を立てるには、もうちょっと長さが足りないかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43330082

この記事へのトラックバック一覧です: 山かけそば:

« タイヤ交換 | トップページ | 積雪10センチ »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言