« おせち | トップページ | ヒートテック »

雪の初詣

 元日、おせちを食べたあと、僕は両親と村の神社に初詣に出かけた。両親と初詣なんて何年ぶりだろう。積雪は50センチ近くあるが、道路は融雪装置のおかげで雪はなく、歩きやすい。もちろん神社はそうはいかないので、長靴をはいていく。

 脚の痛い母を階段下の社に残し、父と二人、51段の急な石段を登っていく。ロープをつかんでないと、ちょっと危ない。登り切ると、狛犬が出迎えてくれる。雪よけの屋根がついているが、それでも彼らの顔は雪まみれだ。

 鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼する。僕は世の中の平穏を祈る。ドラマティックなこともいいが、基本は平穏な日常である。静かで穏やかな日々があるからこそ、時にはカラフルな出来事も楽しめるのであって、年中カラフルでは目も心もチカチカするにちがいない。

Yuusetu Onsen Tourou

Kaidan2  Komainu Jinja

Kaidan_2

« おせち | トップページ | ヒートテック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

すごい、50cmも積もってるんですか!?
同じ市内でもこれだけ違うんですね。
そんな中、この急な階段を上るってのもすごいですw
階段の写真、良い写真ですね。

>年中カラフルでは

耳(目?)が痛いですw
僕はまだ子供なので、毎日賑やかが良いなあw

今年もよろしくです。

>ほきいぬサン
 今年もよろしくお願いしますね。
 あるサイトでこの冬からうちの村の毎時間の積雪量がわかるようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43625888

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の初詣:

« おせち | トップページ | ヒートテック »

最近の記事と写真

  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言