« 雪景色 | トップページ | 昇進 »

初詣のはしご

 パタ村の神社には元旦に初詣に行ったけれど、大手の神社にはまだ行ってなかったので、祖母を連れて滋賀の有名神社をはしごした。

 一つめは多賀町の多賀大社。「お多賀さん」の愛称と神社前で売られている「糸切餅」で有名な社だ。参拝したあと、「売店」で祖母のために長寿のお守りを買う。さっそくいつも使っている手押し車に取りつける。でもこの手押し車が長持ちするだけだったりして(笑)。境内では甘酒も売っていたので祖母と1杯ずつ飲む。帰りには名物の「糸切餅」も買う。

 神社2軒めは近江八幡市の日牟禮八幡宮。読み方がかなり難しい社で、「ひむれはちまんぐう」と読む。こちらではおみくじを引く。吉とか凶ではなく、僕が上昇運、祖母が下降運だった。

 こちらの神社前には和菓子屋の「たねや」と、洋菓子屋の「クラブハリエ」がある。不謹慎だが、どちらかというと、これらの店に来ることがメインの目的だったりする。「たねや」では和菓子2点、「クラブハリエ」では焼きたてバームクーヘンを買う。昼食も「たねや」の食事処「日牟禮茶屋」でいただく。

 この「日牟禮茶屋」は今日で3度目なのだが、何度来ても気持ちよく食事ができる。まず雰囲気がいい。江戸時代の豪農の家で食事をしているような感じがする。囲炉裏があったり、かまどがあったり。

 それにスタッフの接客がいい。目配り気配りが行き届いている。そしてもちろん料理がおいしい。今日も近江のおばんざいと黒豆おこわのセット(僕のはさらに近江牛ステーキ付き)を食べたのだが、全体にクオリティーが高い。ふたりで5000円強だが、それだけの価値はある。

 ひとつだけ難点があるとすれば、雰囲気がいいので、お客さんがストロボを焚いて店内の写真を撮っていたこと。僕も撮ったけれど、フラッシュは切らないとね。

 午後からはさらに琵琶湖沿いを南に走る。「鮎家」という、淡水魚加工品がメインのお土産屋に寄る。ここは客引きのためにエンドレスで妙な臨場感のある店員の掛け声テープが流されていて、ちょっとしらける。でもまあ、何点か買ったけれど。

 さらにまだ時間があったので、琵琶湖大橋近くに去年できた大型ショッピングモール「ピエリ守山」に行く。なんか巨大すぎて、歩きまわって疲れる。店はかなりたくさんあるけれど、僕の欲しいものはあんまり見当たらなかった。買ったのはホビーショップで見つけたチャップリンの「キッド」の一場面のポスター(500円)だけ。

20090110_078 20090110_065 20090110_027 

20090110_021 20090110_016

20090110_023 20090110_024  20090110_056

20090110_039

« 雪景色 | トップページ | 昇進 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

笑顔がとっても素敵ですね♪
パタさんとのお出かけ 楽しかったんだろうな^^

おばあちゃん 野良着も似合うけど ちょっとよそ行きもよく似合いますねheart02
日牟禮八幡神社 行った事あります
もちろん たねやもクラブハリエもw
辺りはのんびりした雰囲気の街だけど 日牟禮ビレッジの周りだけはすごく活気がありました
日牟禮八幡神社も 立派な神社でした
奥にロープウェイがあったような・・・
多賀神社はっまだ行った事がありません
今年は滋賀を攻めてみようかな~
木之本辺りの観音様めぐりもしてみたいです
なかなか行けないので パタさんに下見をお願いしようかなw

>優子サン
 いろいろ言って笑わせた一瞬です。
 ボケ防止のためにあちこち連れまわしてるだけですけどね。

>はっぱサン
 雰囲気のいいお堀もありますしね。ロープウェイも昇ったこと、あります。
 滋賀はなかなかいいですよ。秋の湖東三山とかね。

バームクーヘン、美味しそうhappy02
その隣の和菓子も魅力的shine
ついつい、食べ物に目がいっちゃうのよねhappy02
滋賀県は月1で必ず行くけど、そっち方面にまでは足を伸ばした事がありません。
今度、行ってみようかなflair

>みちこサン
 バームクーヘンはなかなか家では作れないよね? いや、みちこサンなら作るかな。。。

素敵な年始でしたね^^
パタ祖母さんのこの自然で素敵な笑顔はパタさんにしか引き出せないものですね^^

>ともサン
 祖母は最近はもうかなりカメラ慣れしてます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43710227

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣のはしご:

» 阪神百貨店のバームクーヘン [阪神百貨店のバームクーヘン]
阪神百貨店のバームクーヘンを食べよう。クラブハリエのバームクーヘンはしっとりとして他の物とは違いますよ。 [続きを読む]

« 雪景色 | トップページ | 昇進 »

最近の記事と写真

  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言