« 冬の金沢 その2 | トップページ | 冬の金沢 その4 »

冬の金沢 その3

 香林坊の大通りに戻って、そこからバスで「ひがし茶屋街」へ。入り口にはオムライスで有名なレストラン「自由軒」がある。次回金沢に来たときにはここでオムライスを食べるのもいいなあ。

 「ひがし茶屋街」のメインストリートは映画のセットかと思うような町並みで、ちょっと観光地化されすぎてる気もしないではない。まあ、観光地なんだからいいんだけど。レンタルした着物を着てそぞろ歩きをする女性たちもいて。

20090119_092 20090119_068 20090119_099

 お茶屋の建物が公開されていたので入ってみた。国指定の重要文化財の指定を受けている「志摩」というお茶屋。お抹茶付きで1100円とちょっと高めの入場料だが、中の風情はかなりいい。僕もこんなところで芸者遊びがしてみたい。

20090119_091 20090119_078 20090119_075

20090119_080 20090119_079 20090119_086

 茶屋街にはカフェや土産物屋もあって。ある土産物屋の中庭には金箔を張りめぐらせた蔵もある。外側だけでなく、内側もキンキラキン。さすが金箔の街だが、悪趣味ぎりぎりかなあ。

20090119_095 20090119_093

« 冬の金沢 その2 | トップページ | 冬の金沢 その4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43804010

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の金沢 その3:

« 冬の金沢 その2 | トップページ | 冬の金沢 その4 »

最近の記事と写真

  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422
  • Dsc_0421
  • Satoimo2
  • Satoimo1
  • Siroihana
  • Monto
  • Dsc_0413
  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言