« 淡路島旅行 その3 | トップページ | 鈴の緒 »

淡路島旅行 その4

 観光船乗り場の近くで掘っ立て小屋のような、ワカメの販売所を発見した僕たちは、運転手に頼んで観光バスを横付けした。ふだん自家用車で来るお客相手に細々と売ってるような店に観光バスのお客が現れたものだから、売店のおばあちゃんは大忙し。

 袋詰めして置いてあるのかと思いきや、これから測って袋に入れるという。手より口が動くタイプのおばあちゃんで、まわりの僕の同行者が茶々を入れるものだから、仕事はいっこうにはかどらず。試食用にもらった乾燥ワカメを食べながら気長に待ったが、それでも6人ほどが買ったところで時間切れになってしまった。でもたぶん一日分の売り上げくらいいったんじゃないかな。

 「たこせんべいの里」というせんべいの製造販売所に寄ったあと、魚料理の店で昼食をとり、淡路島に別れを告げた。兵庫県に戻って、「白鶴」の酒造博物館を見学。試飲したあと、酒好きの父のために日本酒を3本買う。いや、まあ僕も飲むのだけれど(笑)。

 こうして淡路島旅行は無事終わったのだが、今回の旅行のバスガイドさんは、僕の観光バス史上、一番きれいなバスガイドさんだった。たぶん三十路だろうけど、坂上とし恵に似てて。って、たとえがえらい古いな(笑)。

20090201_106 20090201_107 20090201_109

20090201_110 20090201_112 20090201_117

« 淡路島旅行 その3 | トップページ | 鈴の緒 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43956493

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島旅行 その4:

« 淡路島旅行 その3 | トップページ | 鈴の緒 »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言