« 淡路島旅行 その4 | トップページ | 雪おこし »

鈴の緒

 僕は今年41歳を迎える。数えで言うと42歳の厄年である。で、厄落としをしなければいけないということで、まわりの人に配り物をした。村の人にはうちでついた餅を。親戚には和菓子(たねやの最中)を。会社の人には大福餅を。これはたぶんみんなに厄を少しずつ引き受けてもらうということだろう。しかし、村への3万円の寄付を含め、いろいろとけっこうな出費ではある(泣)。

 神社の鈴を振るための紐を「鈴の緒」と言うらしいが、さらしに厄年の人が一筆書いて「鈴の緒」として奉納する慣習があるので、うちの母もさらしを買ってきた。久しく習字をしてないので、ちょっと緊張する。なので鉛筆で下書きをしてから、なんとか書き上げた。と思ったら、もう一枚書かなきゃいけないと言う。確かに神社の鈴は普通2個あるけどさ。

20090201_hiyoshi

« 淡路島旅行 その4 | トップページ | 雪おこし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真をクリックした瞬間sign03オーソドックスなレジャーシートshineに目を奪われてしまいました( ´艸`)プププ

追伸...

私もパタさんの厄引き受けますぅconfident

>ましゃサン
 レジャーシートには注目しないで(笑)。
 ましゃサンにはたっぷり厄を引き受けてもらおうっと。。。

先ほどは、コメントありがとうございました。
(*^_^*)
パタさんに来ていただいて、超②嬉しかったです。
それで、私の「おきにのブログさん」の所にリンクをさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いしますm(__)m

>ちるめぐサン
 「おきにのブログさん」っていいネーミングですね。リンク仲間に入れてくれるんですか? うれしいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/43957057

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴の緒:

« 淡路島旅行 その4 | トップページ | 雪おこし »

最近の記事と写真

  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言