« かやぶき屋根 | トップページ | 早春トレッキング その2 »

早春トレッキング

 祖母を連れて県内でいち早く満開になった○○市のしだれ桜を見に行こうかと思ったのだが、あいにくパタ祖母の体調がすぐれないので、計画変更。ひとりでパタ村の北にある峠に続く古道を歩くことにした。子供の頃から何度となく登っているので、裏山感覚だったのだが、意外なピンチに見舞われることになる。。。

 スタートは順調。パタ村もここ数日寒い日が続いているものの、ツクシもあちこちに出て、春爛漫も近い感じ。道端のお地蔵さんにトレッキングの無事を祈る。

20090329_009 20090329_008

 この古道は石標にもあるとおり、永平寺の開祖、道元禅師が通った道。ほかに通った歴史上の人物は、紫式部、織田信長、豊臣秀吉、松尾芭蕉、そして明治天皇などなど。最近、レキジョ(歴史好き女子)が増えてるらしいから、若いオンナノコが僕の家の前を通って登っていく風景が見られるのかも。

20090329_010

 中部北陸自然歩道に指定されてるこの古道、山道に入っても、最初はこんな感じで歩きやすかったのだが。。。

20090329_014 20090329_016

 すぐに残雪が現れはじめ。。。折れてる木もあるし。。。

20090329_019 20090329_018

 道の雪もどんどん増えて、もはや早春というより、晩冬って感じ。

20090329_021 20090329_023

 熊よけの鈴をつけてきたのだが、鳴らすとかえって、まだ冬眠中の熊を起こすことにはならないかなと思ったり。雪で足を滑らせると十数メートル下の沢に落ちるようなキケンな箇所もあって。引き返そうかとも思ったが、誰かの足跡に勇気づけられて何とか登る。ただし、雪の道は想像以上に足にくる。

« かやぶき屋根 | トップページ | 早春トレッキング その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/44501914

この記事へのトラックバック一覧です: 早春トレッキング:

« かやぶき屋根 | トップページ | 早春トレッキング その2 »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言