« そば打ち試食会 | トップページ | 早春ドライブ »

春眠暁を覚えず

 3月も半ばにさしかかり、季節はもはや冬ではない。早春である。冬が嫌いではない僕はちょっと寂しいけれど。早春はたぶん桜が開花するまでの頃のことだろう。

 「春眠暁を覚えず」という言葉の春はもっと本格化したあとの春のことを言うのだろうけれど、僕自身はすでに完全に春眠モードで、毎日が眠い。夜早くに眠くなるし、朝はもちろん眠いし、昼の休憩中も昼寝しちゃうし。ひどいときには来客の相手をして、話を聞いてるときに猛烈な眠気に襲われることも。

 泥のように眠るという言葉があるが、僕もそれくらいぐっすり寝てみたいものだ。

« そば打ち試食会 | トップページ | 早春ドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うつらうつらしている
パタさんの寝顔…
思い出しました^^

>優子サン
 あの時は大変失礼しました(笑)。

覚えていただいてだけで
嬉しいです♪

寝顔もステキでした^^

>優子サン
 聞くヒトが聞くと誤解されそうなコメントですが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/44304970

この記事へのトラックバック一覧です: 春眠暁を覚えず:

« そば打ち試食会 | トップページ | 早春ドライブ »

最近の記事と写真

  • Dsc_0547
  • Bansyu
  • Hibana
  • Muranokouyou
  • Dsc_0537
  • Dsc_0535
  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言