« 子供たちとお風呂 | トップページ | 春眠暁を覚えず »

そば打ち試食会

 今日はそばの栽培農家が中心となって、パタ村の集落センターでそば打ち試食会があった。ある意味パタ村のそばまつりといったところか。

 数軒あるそば栽培農家が自慢のそば粉をそれぞれの家でひいて持ち寄り、集落センターでそばを打って、村のみなさんに食べてもらい、親睦をはかるというのが会の目的だ。そば打ちの技術向上という麺、いや面もあるし。

 今回は隣の村に住む「名人」が特別参加してくれたので、打つほうはまだまだの父も参考になっただろう。(ってなんで上から目線やねん)

 父が打った太めのそばもおいしいのだが、やはり細い麺はのど越しが違う。うちのおいしいそば粉で「名人」に打ってもらったのが下の写真。「名人」は1万円ほどする包丁できれいに切っていく。

 トッピングの大根とねぎもうちのもので、僕が思うに最強のおろしそば。いや、手前味噌じゃなくて、ほかのそば栽培農家さんもうちのそば粉はうまいと言ってくれてるし。僕も父にばかり任せていないで、「名人」に弟子入りして、そば打ちを習おうかな。

Osoba

« 子供たちとお風呂 | トップページ | 春眠暁を覚えず »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

手打ち蕎麦、とってもとっても美味しそうですね。この写真みていたら、お腹がすいてきちゃいました。何か食べちゃおうかしら。
実は我が家のお昼もお蕎麦でした。お蕎麦仲間ですね。

>komachiサン
 今の時間、食べるのは危険では?(笑)

手打ち蕎麦 最高ですね!
おうちの方が そばを栽培されているのですか?
福井のそば粉はかなりのものですよね。。。
パタ村 行って見たくなりました。
いったい どこなのでしょうか?
そば には日本酒が合います。。。

>@タジマさん
 うちでそばを作ってます。干すのも脱穀も手作業です。右の「カテゴリー」の「農業」を探すと、そば関係の記事も見つけられると思います。
 パタ村の場所ですか? ヒミツです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/44285408

この記事へのトラックバック一覧です: そば打ち試食会:

« 子供たちとお風呂 | トップページ | 春眠暁を覚えず »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言