« なごり雪 | トップページ | 早春トレッキング »

かやぶき屋根

 押入れの掃除をしていたら、古い写真が出てきたといって、祖母がアルバムを出してきた。見ると、祖母の若い頃の写真がたくさん張ってある。学生時代の叔父さんの姿や、子供の頃の僕ら兄弟が写った写真もあってなかなか面白い。18歳当時の祖母は花柄の着物を着ているが、腰はまだ曲がっていない(当たり前だ)。

 中には人物ではなくて、僕らの昔住んでいたかやぶき屋根の家の写真もあって。建て替えで取り壊す前に、叔父さんが撮ってくれたものらしい。僕はその古い家に高校1年まで住んでいた。雨が降ると一部雨漏りがしたり、吹雪の日にはすきま風が吹き込んだりしたが、夏はかなり涼しかった記憶がある。

 子供の頃は田舎くさい家だと思ってあまり好きではなかったが、今思い返してみると、なかなか魅力的な家だったと思う。もしタイムマシンがあったなら、あのかやぶき屋根の家でひと夏を過ごしてみたい。

20090326

« なごり雪 | トップページ | 早春トレッキング »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

かやぶき屋根の家には なぜかそそられます。
高校1年生までこのお家で住んでいたなんて
すばらしい体験ですね!
現在のパタさんがあるのが(変な言い方ですが)
よく解りました。
正直 ワタシも住んでみたい!です。
伝統文化は大切に…
ワタシもそんな生業で生きています?
よろしければ 遊びにいらしてください。。。

>@タジマさん
 おはようございます。
 小学生のとき、図書室で北陸の地理歴史をあつかった図鑑のような本に、この家が地域の代表的な民家として紹介されているのを見つけたときは、ホントびっくりしました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/44484865

この記事へのトラックバック一覧です: かやぶき屋根:

« なごり雪 | トップページ | 早春トレッキング »

最近の記事と写真

  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言