« あんこ | トップページ | よもぎ餅 »

日本庭園

 昨日は冷たい雨の中、県都にある日本庭園に行ってきた。この庭園、あるランキングでは国内第3位に入った名園で、前から一度行ってみたかったのだ。あいにくの雨だったが、日本庭園というのは案外雨も似合うものなので、キャンセルせずに行ってみた。

 池を中心とした景色も建物も植栽も素晴らしかったが、いかんせん、寒すぎた。コートを羽織っていくべきだったと悔やんでも後の祭り。ゆっくり風雅を楽しむには至らなかった。また天気のいい日に出直そう。

 こけら葺きの屋根をもつ建物では、着物を着た若い女性の撮影会をやっていたり。茶菓子つきの煎茶もいただいた。僕にお手前を披露してくれた若い着物姿の女性はまだ新人さんなのか、ちょっと段取りを間違えたり。「あ、まちがえた」といった感じの表情がそれはそれで初々しくてよかった(笑)。

20090426_004

20090426_018

« あんこ | トップページ | よもぎ餅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここ数年、友達と会うときに都内の庭園を利用してました。

浜離宮にはまったのが、きっかけです。

私の横暴に付き合ってくれる彼女は、体調が不良がちで、落ち着けるほうがいいので、ちょうどいいのかも。

でも1年に1-2回しか会えないんだけど。

>かよサン
 浜離宮いいなあ。僕も行きたい。

この後で友達に電話したけど、留守番電話。
メッセージ入れたけど、折り返しなし。

大丈夫かな?
ちょっと心配です。

>かよサン
 病気の時は心配性になりがちだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/44814639

この記事へのトラックバック一覧です: 日本庭園:

« あんこ | トップページ | よもぎ餅 »

最近の記事と写真

  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013
  • P4020005
  • Dsc_0356
  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言