« 火災報知器 | トップページ | クマ注意! »

ほうれんそうカレー

 昨日は久しぶりに料理をした。妹が子供たちを連れて遊びに来るということで、カレーを作ることにした。

 納屋から玉ねぎ、にんじんを持ってくる。祖母に頼んで畑からほうれんそうを採ってきてもらう。じゃがいももうちで作ったのがあったのだが、さすがにしなびてしまったので北海道産のを買ってきた。

 ルーは子供たちが食べられるように「甘口」をチョイス。豚肉のこま切れはさらにこまかく切って炒める。玉ねぎもにんじんもじゃがいももフライパンでしっかりと炒める。自家製梅酒を少し入れて香りをつける。水を少なめにして、そのかわりににんじん&くだものジュースを1缶入れる。

 市販のルーを入れて弱火で煮込む。ほうれんそうを下ゆでして、仕上げに加える。最後に香りを強調するため、S&Bカレー粉を一振り。で、できあがり。

 子供たちはおいしそうに食べてくれたのだが、一番うまいと言ってくれたのは妹。主婦のキミがそんなに喜んでどうする(笑)。

20090401_003

« 火災報知器 | トップページ | クマ注意! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ん~(^^) おいしそう♪
うちは昨日、カレーでしたが
そんなに、丁寧に作ってないです(^_^;)

ポパイカレー美味しそう( ̄▽ ̄)
水の変わりにジュースを入れるとこがパタさん流ですねbananaapple
♪りんごとハチミツとろぉ~りとけてる ひ○き感激ぃ~♪(年がバレる^^;)のハチミツはいれないの??

>優子サン
 気のむいたときに作るオトコの料理と、お母さんが作る日々の料理は違いますしね。上手に手抜きしないとね。

>ましゃサン
 ビーフシチューのときはけっこう赤ワインを入れちゃいます。
 蜂蜜の代わりに梅酒を入れる感じかな。

ミョーに気になるおいしそうなカレーですね!
我が家は冬の間 毎週土曜日の昼食はカレーということに決まっていまして、今後作るカレーの勉強になりました。 余談ですが、先日TVでカレーにハチミツを入れておくと翌日のカレーが固まらなくて扱いやすい・・・と言っていました。
私も今度トライしてみようと思いますが・・・

>@タジマさん
 毎週金曜日にカレーを食べる海上自衛隊みたいですね。
 全くの余談ですが、茶碗蒸しにまいたけを入れると、生地が固まらなくて失敗すると聞いたことがあります(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/44546874

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれんそうカレー:

« 火災報知器 | トップページ | クマ注意! »

最近の記事と写真

  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言