« 日本庭園 | トップページ | 新緑 »

よもぎ餅

 朝早くから餅つき機で餅をついた。蒸しあがったもち米にパタ村で母が摘んできたよもぎの葉を入れて、スイッチオン。餅つき機といいながら、もっぱら回転させてるだけだけど。ちょっとよもぎの量が少なかったせいか、色は薄め。でも春らしさは伝わるかな。

 できあがった餅をちぎって丸める祖母。それを先日作ったあんにまぶす母。それを試食する僕(笑)。ちょっと固めかな。でも餅の味が市販品とはぜんぜん違う。餅であんを包んでもらうパターンもお願いして、試食。うん、こっちもおいしい。

20090426_028

« 日本庭園 | トップページ | 新緑 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

う~ん、、、
美味しそうなあんころ餅じゃ❤
こんなのが食べられて、パタさん、いいな♪
小豆も、もち米も、よもぎも、全て、自家製なのでしょう?
自給自足って、いいですよね^^v

>ちるめぐサン
 こんばんは♪
 残念ながら、もち米は自家製ではありません。
 パタ村産だけど。

これから出発しますので、一つだけでいいです!!
私にも残しておいていただけませんかァ?^^

>ともサン
 鬼退治に付き合ってくれるなら、あげましょう(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/44826640

この記事へのトラックバック一覧です: よもぎ餅:

« 日本庭園 | トップページ | 新緑 »

最近の記事と写真

  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara
  • Dsc_0390
  • Dsc_0389
  • Buruberi
  • Kakitubata
  • Syakuyaku2
  • Syakuyaku1
  • Hanatotyou
  • Doitsuayame
  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言