« 三花物語 | トップページ | 永作博美さん »

ハナエチゼン田植え

 僕の勤める会社はみんなが遊んでたり、休んでたりする時期に忙しい会社で。今はそこそこの繁忙期。なので、田植えの日でも休むわけにはいかない。と思っていたら、妹が手伝いに来てくれるという。もちろん、3人の子供も一緒で。

 今日植えた稲の銘柄はハナエチゼン。早稲なので、田植えも稲刈りも一番最初。植えた田んぼには芝桜で土手を覆われた田んぼも含まれてる。妹は苗の運搬や空になった苗箱の洗浄を手伝ってくれたようだ。

 子供たちは賑やかしに来ただけかと思ったら、あにはからんや、長女の女の子は苗箱洗いを手伝ってくれたらしい。流れの速い用水路で、たわしが流されないように、ひもをたわしにむすんで、そのはじを長靴にくくりつけて。なかなかのどかな風景ではある。

20090505_029

20090505_017

 写真はもちろん妹が撮影。

« 三花物語 | トップページ | 永作博美さん »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/44911242

この記事へのトラックバック一覧です: ハナエチゼン田植え:

« 三花物語 | トップページ | 永作博美さん »

最近の記事と写真

  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428
  • Shirohana
  • Dsc_0422

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言