« 母の日 | トップページ | えんどう豆の花 »

コシヒカリ田植え

 昨日は天気もよくて絶好の田植え日和。うちの田植えも残り3枚を残すだけとなり、ようやく僕も手伝える日がきた。母がじょうろで苗箱の苗にたっぷりと水をやり、僕がそれを運んだり、父に供給したり。それを父は田植え機にセットして植えていく。空になった苗箱を祖母が用水路で洗う。完璧な流れ作業だわ。。。。って、もちろん父が一番大変なんだけど。

 合間には母はトンボのような道具で田んぼの表面をならし、祖母は機械でうまく植えられなかったところに「さし苗」をする。僕はあんまり暑いので上半身裸になって、田植えの風景を写真に撮っていく。いや、祖母の苗箱洗いも手伝ったけどね。用水路の水はまだまだ冷たい。

20090510_003

20090510_057

20090510_010

20090510_036

20090510_062

« 母の日 | トップページ | えんどう豆の花 »

農業」カテゴリの記事

コメント

一番下の写真が個人的に好きです(*´∇`*)
背が高いパタさんのはずなのに小さく感じるのは周りの人との年季が違うからかな
まだまだ家の中ではひよっこパタさんだね♪

私は...断然!!一枚目の写真camerashine

たんぽぽの綿毛をさり気なくいれてるとこがにくいぃ~~happy02
癒されるぅ~heart

>みぅ♪サン
 年季の点ではまだまだです。
 

>ましゃサン
 綿毛タンポポ、わざとらしかったかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/44975499

この記事へのトラックバック一覧です: コシヒカリ田植え:

« 母の日 | トップページ | えんどう豆の花 »

最近の記事と写真

  • Natuniwa2
  • Natuniwa
  • Aotomato
  • Dsc_0411
  • Dsc_0409
  • Hanahasu1
  • Hanahasu2
  • Hanahasu3
  • Kasiwabaajisai
  • Dsc_0403
  • Buruberi
  • Watage
  • Dsc_0401
  • Dsc_0400
  • Musitorinadesiko2
  • Musitorinadesiko
  • Dsc_0395
  • Dsc_0393
  • Dsc_0392
  • Kumasyutubotu_3
  • Mazdacx3_2
  • Tyaibu_13
  • Dokudami
  • Furansugiku
  • Bara

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言