« 新緑 | トップページ | 湊町 その2 »

湊町

 水曜日、とある湊町をぶらり訪れた。名前の知れた観光スポットも抱える町だが、昔ながらの面影を残す町並みもまた趣深い。北前船の交易で繁栄した往時をしのばせる歴史遺産が残されている。

 材木商を営んでいた豪商の家屋では観光ボランティアの女性に丁寧な説明を受けた。「上雪隠(かみせっちん)」と呼ばれる身分の高い人専用のトイレの前には水琴窟がしつらえられている。

20090429_061

 同じ通りには昔銀行だった建物もあって。こちらも相当すごい。何がすごいって、いたるところの装飾が細かくて美しい。「大正モダン」とでも言うのだろうか。ここでも係の女性がきちんと説明をしてくれた。一番の見所はやはり天井の漆喰装飾かな。

20090429_054

20090429_057

20090429_056

 高台にある、この町のランドマーク的な建物にも行ってみた。明治時代に外国人技師によって設計された小学校の建物を復元したものらしい。今は博物館になっている。北前船の大型模型ほか、祭りで使われる山車も展示されている。

20090429_053

20090429_050

« 新緑 | トップページ | 湊町 その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この場所を『はいからさんが通る』の格好で
歩きたい衝動にかられました♪
年齢制限があるとかは言わないで(*´∇`*)bネ

>みぅ♪サン
 みぅ♪サン、おかえりなさい。
 そのコスプレ、すごく似合いそう。

趣のある街ですよね
また歩きたい 静かな街です
ジェラートを食べて ピザも食べてみたいw

>はっぱサン
 そう言えば、この通りにジェラート屋さんがあって、行列ができてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/44864369

この記事へのトラックバック一覧です: 湊町:

« 新緑 | トップページ | 湊町 その2 »

最近の記事と写真

  • Hanamiduki
  • Tsutsuji
  • Kara
  • Benihana
  • Dsc_0378
  • Dsc_0380
  • Sibazakura
  • P5020019
  • Sawagani
  • Shaga
  • Hanamizuki
  • Yamawarau2_5
  • Yamawarau1
  • Shimokuren
  • P4270005
  • Katsuyama00
  • Katsuyama03
  • Katsuyama02
  • Katsuyama01
  • P4020074
  • Dsc_0360
  • P3270038
  • P4020046
  • P4020024
  • P4020013

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言