« 一番蛍 | トップページ | イヌツゲ »

祖母の脚

 このブログにはなるべくポジティブなことだけを書いていく方針なんだけれども、日常には「いいこと」ばかり起きているわけじゃなく。(当たり前だ)

 以前から祖母の足腰の状態はよくなかったんだけれども、それでも手押し車を押して歩けていたし、畑で農作業もできていた。それが昨日から急に悪化して、満足に歩けなくなってしまった。かなりの痛みが右脚に走るらしい。

 先日バラ園に連れて行ったときも、入り口で借りた車椅子に座らせたのだが、それはあくまでも広い園内をゆっくり見てもらおうと思ってのこと。僕に押してもらってばかりも悪いからと言って、たまには車椅子を手押し車代わりにして歩いたりもしていたのだ。

 病院で注射をしてもらったりして、今は安静にしているけれども、トイレに行くにも両手をついて4足歩行している。それなりにでも歩けるようになるだろうかと心配になる。まあもちろん一番不安なのは祖母自身だろうけど。

 すぐには回復しそうにないから、今年は祖母と山にミズブキを採りにいくのは難しそうだな。まさか、祖母の生きがいの畑仕事も無理っていうふうにはならないだろうな。。。部屋の窓から祖母のいない裏の畑を眺めながら、いやな予感が頭をよぎる。

 幸せってそのときはあまり感じずに、あとから振り返ってあの頃は幸せだったなと思うものなのだろうか。

« 一番蛍 | トップページ | イヌツゲ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

パタ祖母さんのファンとして、こちらからも気持ちだけでも送らせてください。。。

「早く回復しますように・・・。」

私もパタ祖母さんのファンです。
とても心配です、、、が きっとお元気に
畑仕事が出来るようになりますよ!
今しばらくしばらく。。。
私もお祈りさせてもらいます。

心より回復をお祈りします。
「いやな予感...」なんて思わないで下さい。patagoniaさんが願い祈ることが1番よ。

>ともサン
>@タジマさん
>komachiサン
 みなさん、ありがとうございます。

こんにちは
今日のおばあちゃんのお加減はいかがですか?
この気圧の変化で 足腰が痛くなる時期かもしれませんよね
梅雨で雨が降って 少し膝を休められて
よく晴れる頃には痛みが楽になってくるといいですね
おばあちゃん 頑張って
pataさんも 元気出して

>はっぱサン
 ありがとう。今日はちょっと楽みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/45261426

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の脚:

« 一番蛍 | トップページ | イヌツゲ »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言