« 飲み会 | トップページ | カキツバタとカラー »

「1Q84」

 ネット書店Amazonでの予約が記録的だと話題になった村上春樹の最新長編小説「1Q84」。僕も予約したうちのひとりで、土曜日に無事届いた。前作「アフターダーク」より約5年ぶりの作品だ。封を開け、まるでワインのようにその本の香りを嗅ぐ。急いで読んでしまいたいような、しまいたくないような。装丁をしばし鑑賞し、ゆっくりとページを開く。すぐにムラカミ・ワールドに引き込まれるが、やはりチビチビと読みたい。そう、高価なワインのように。

 村上春樹の造語で「小確幸」というのがある。小さいけれど、確かな幸せという意味だ。僕にとって彼の小説を読むことはまさに「小確幸」だ。小さいといっては彼に失礼になるかもしれないが、まあたかが小説という言い方もできるし。読まなくても特に人生に困ることでもない。と言いつつ、まごうかたなき幸せであることは確かなんだよなあ。

20090601_004

« 飲み会 | トップページ | カキツバタとカラー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです…
本も気になるところですが……
撮影された場所って 窓際ですか~?
妙に気になる構図です(笑)。

>@タジマさん
 そうです、窓際のパッタちゃんです(古っ)。
 構図には気を使ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200526/45204588

この記事へのトラックバック一覧です: 「1Q84」:

« 飲み会 | トップページ | カキツバタとカラー »

最近の記事と写真

  • Sobahana2
  • Sobahana1
  • Kosumosu02
  • Kosumosu01
  • Suizou
  • Hanamizuki2
  • Hanamizuki1
  • Hagi02
  • Hagi01
  • Ikuhikari1
  • Ikuhikari2
  • Sobabatake01
  • Sobabatake02
  • Nirahana1
  • Nirahana2
  • Ichijiku
  • Inecali
  • P8200007
  • Dsc_0454
  • Yuri
  • Azuki
  • Natuzuisen2
  • Natuzuisen1
  • Murasakinohana
  • Dsc_0428

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言