« トマト | トップページ | 祖母復活 »

ミズブキ採り

 今年もミズブキ採りの季節がやってきた。いつもなら祖母の出番だけど(昨年の記事はこちら)あいにく脚を痛めていて。畑仕事に復帰したとはいえ、まだまだ手をつかないと歩けない状態なので、祖母を連れていくのは無理だと判断し、両親と3人で行ってきた。

 熊よけの鈴は歩かないと鳴らないので、山菜採取時にはむかない。ということで、よく子供たちに持たせる防犯ベルを鳴らして熊を威嚇する。

 杉林の中の清流を登りながら、両岸に生えているミズブキを採っていく。両親は鎌で、僕ははさみを使って根元を切る。根ごと引く抜くのは厳禁。ごっそり採りすぎるのもダメ。大きめのだけ採って、小さいのは残しておく。

 あたりの杉林は昔うちの水田だったところ。父が若い頃には、田んぼを耕すための鋤を引っ張ってもらうためにこんな山奥にまで牛を連れてきたらしい。川を渡るのを牛が嫌がって、大変だったそうだ。

 いつもは祖母の仕事なので、母にとっては本格的なミズブキ採りは今日が初参戦。昨日まで、「疲れそうだから私はいいわ」と言ってたのに、今日は「けっこう面白くて、夢中になる。おばあちゃんが行きたがるのもわかるわ」だって。

 今年は他の人が採りに歩いていないせいか、かなりの量、採ることができた。まだまだ奥に行けばある感じ。次の休みもおじさんたちと行ってみようかな。採ったミズブキは葉を落とさなきゃいけないが、それは家で留守番していた祖母の役割。来年はまた祖母と採りに行けますように。

20090614_006

20090614_008

20090614_017

20090614_030

20090614_049a

« トマト | トップページ | 祖母復活 »

自然」カテゴリの記事

コメント

よかった!!!
パタ祖母さんの笑顔見れて!!!

あまりご無理なさいませんよう。。。

と言っても、パタ祖母さんにとって、畑仕事が生きがいであり、心身共へのリハビリでもあると思いますので、とにかくぼちぼち×2で復帰されますよう。。。


それにしても、綺麗な大自然の写真から美味しい空気までもが流れてきそうなお写真でした^^

パタ祖母さんのお元気そうなお顔!
良かったです、見れて。
ミズブキ大好きです!! いただく事はあっても
葉っぱのついたものは見た事がありませんでした。 本当に素敵なところにお住まいなのですね。 来年はきっと4人で行けますよ!

>ともサン
 家にじっとしてろって言っても、聞かないもので。脚は不自由ですが、手はまだ器用に動くようで、畑仕事をボチボチしております。
 森の中を歩いていると(特に渓流沿い)、すごくリフレッシュした感じになります。

>@タジマさん
 ミズブキ、おいしいですよね。一度塩漬けしたものを塩抜きして料理に使うと最高です。薄あげとの炊き合わせとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トマト | トップページ | 祖母復活 »

最近の記事と写真

  • Saita
  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言