« 祖母復活 | トップページ | 玉ねぎ収穫 »

「1Q84」BOOK1読了

 爆発的ベストセラーになっている村上春樹の「1Q84」。今朝の読売新聞には彼のインタビュー記事も載っていて、「ノルウェーの森」以来のフィーバー(死語?)真っ最中って感じ。

 Amazonで予約購買した僕は早々に手に入れることができたわけだが、チビチビ読んでいたので、ようやく上巻であるBOOK1を読み終えた。まだ半分あると思うと、なぜかうれしい。

 会社の知り合いの人は本屋で予約をしたそうだが、致命的な思い違いをしていたらしく、かなり恥ずかしい思いをしたらしい。「1Q84」を「IQ84」(アイキューハチヨン)と勘違いしていて、お店の人にそう伝えたという。お店の人に指摘されて、顔が真っ赤になったそうだ(笑)。

 なんて、僕もヒトのことを笑ってられなくて。中学時代、国語の朗読の授業で、「細君」(さいくん。奥さんのことですね)を思いっきり「ほそぎみ」と読んで、先生に指摘されたっけ。でも「さいくん」より「ほそぎみ」のほうが、フェミニンな雰囲気でいいと思うんだけどなあ。。。

« 祖母復活 | トップページ | 玉ねぎ収穫 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私はまだ手に入れていません
書店でまだ無理みたいです
次男が村上ファンなので 彼の期末試験が終わってから書店に並ぶといいのにと思っていますw
上巻を読んでどうでしたか? よかったですか?

>はっぱサン
 未成年には刺激の強い箇所もありますが、まあ最近の子はませてるから大丈夫かな(笑)。
 上巻はなかなかいいです。特に冒頭の部分は出色の出来。

村上春樹氏と言えば、
今年2月、【エルサレム賞】 を受賞した時のスピーチは、
とても感動的でした。

「高くて、固い壁があり、
 それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、 
 私は常に卵側に立つ」  

当時、出席反対や受賞辞退を求める意見の多い中、
あえて戦禍の地 イスラエルに出向き、
壇上から堂々と世界へ向けてメッセージを発している姿を見て、
同じ日本人として 誇らしく思いました。
(テレビの前で拍手しました!) 

このスピーチの全文も意味深く、村上さんの事を知る
良いきっかけになると思います。

>未来サン
 いいスピーチでしたよね。
 イスラエルのエライ人がそのスピーチの内容を聞いて怒ってたというニュースもありましたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祖母復活 | トップページ | 玉ねぎ収穫 »

最近の記事と写真

  • Nanohana
  • Siraume
  • Kikuzakiichige
  • Nekoyanagi
  • P2140008
  • Dsc_0337
  • P2260078
  • P2260074
  • P2260070
  • P2260062
  • Dsc_0334
  • P2250046
  • P2250043
  • P2250039
  • P2250018
  • 170213
  • Yukinocx3
  • Dsc_0307
  • 20170123b
  • 20170124a
  • Dsc_0304
  • Dsc_0303

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言