« アブラゼミ | トップページ | ブルーベリー »

カボチャの花

 裏の畑でカボチャの黄色い花が咲いている。近づいてみると、ハチがけっこう頻繁に花を訪れている。確かマルハナバチというハチだ。作物の受粉には必要不可欠なハチである。作物は受粉を手伝ってもらい、マルハナバチは蜜を得る。まさにギブ&テイクの関係だ。まあ、一番おいしいところを持っていくのはニンゲンなんだけど。

 全国的にミツバチが減っているという話がある。マルハナバチはどうなんだろう。相対性理論で有名なアインシュタインは「もしハチが地球上からいなくなれば、人類は滅びる」と語ったとされる。確かにハチのブンブンという羽音が聞こえなくなった世界で、ニンゲンが以前と同じ生活ができるとはかぎらない。

20090722_011

 

« アブラゼミ | トップページ | ブルーベリー »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アブラゼミ | トップページ | ブルーベリー »

最近の記事と写真

  • Pb010022
  • Kaki
  • Nikujaga
  • Doudan
  • Mizosoba01
  • Seiko3
  • Seiko2
  • Seiko1
  • Nanten
  • Daizu01
  • Azuki01
  • Mamehosi
  • Kakinoki
  • Pa070040
  • Pa180091
  • Pa180088
  • Pa180087
  • Pa180084
  • Pa180083
  • Pa180073
  • Pa180071
  • Pa180069
  • Pa180059
  • Pa180058
  • Pa180057

ウェブページ

サブブログはこちらから

クリックお願いします

名言